いつの間にか・・・

りんごの収穫をする前に画像を撮っておこうと思ったのは、2週間ほど前だったかな?
まだまだ秋の気配
りんごの木ふたば公園から小島家方向@45


例年は、ちょっとイビツで小さめなも、
今年の暑さのせいか、割と普通の大きさにスクスク育ってくれたんでないの~^^
と喜んでいたけれど、
風で落ち、鳥に啄ばまれて落ち(モチロン拾ってオヤツ)
枝に残っているのも半分は鳥にチョコチョコ啄ばまれて
結局まともなものは15個ほど
りんごの木庭側下から@45


大根も大豊作だったので、お漬物用に80本干しました。
が、雨続きの天候で一向に乾かない
ふたば公園からデッキエゴ&大根@45


それから1週間後はこんな景色になっておりました
100年以上ぶりの遅い初雪と言われつつ、
まぁ一度は溶けるかな?と甘く思っていたら・・・
すっかり根雪になっていた北国です。
さぶっ
そして今年も気がつけば、いつの間にか12月・・・
雪2012・11・28庭1@45
スポンサーサイト

23:48 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
琴ちゃんと初めまして! | top | 12歳の誕生日

comments

#
ほんとに一気に真冬になってしまったんですね。

最初のリンゴは真っ赤で美味しそう。
そして大根良い感じ。しかし80本も干すんですか!凄い!!!

ケっちゃんママさんは働き者です♪
うちにも日一人欲しいよ^^;

最近お嫁さんが欲しいって言う若い女の子(笑)
(仕事が大変で毎日遅くて、嫁がいたら!らしい)
がいるって、あちこちで聞きます。

家には娘が居るけど、もうちょっと働かせないと…(汗)
まなまなさん | 2012/12/02 22:12 | URL [編集] | page top↑
# まなまなさん
雪が降ると、一気に景色が様変わり・・・そりゃもう見事なくらいです。

翌日は晴天で、木々に積もった雪がお日様に照らされて、
ハッと息を呑むような美しさでしたよ。
どんなイルミネーションも敵わない、静謐なホワイトイルミネーションに
感動しまくりのお散歩でした。

りんごは、シャリシャリして懐かしい~味がします^^
大根は、今年は豊作でね~太くて重い!
収穫→洗う→干すまでは夫がしてくれて、私は漬ける人~。
お漬物が大好き!なだけの、ただの食いしん坊!です(笑)

働き者はまなまなさんのような人を言うのですよ!

若いお嬢さんでなくても「お嫁さんがほすい~」とは
私達おばさんも時々思います(笑)
まなまなさんのお嬢さんは、お料理上手で頼りになるお母さんがいて幸せだと思うなぁ~
kettymamaさん | 2012/12/05 00:45 | URL [編集] | page top↑
#
さすが、北海道の景色ですね~。

これからが長い冬を迎えられるのでしょうが、大変ですよね。

コギさんにとっても、暑いよりは過ごしやすいのでしょうが、雪遊びってするのかな?

東京ではあまり雪が積もることが無いので、
ひめお姉ちゃんの時は、そんなに遊ぶことは無かったですが、まだ小さい頃はけっこう雪の庭を楽しそうに走っていました。

お家にリンゴの木がある何で素敵ですね♪
大根もそんなに沢山並んでいるところは、見たことがありません!
何か、ほっとするような情景ですよね~。



ひめままさん | 2012/12/05 20:21 | URL [編集] | page top↑
# ひめままさん
初雪が遅かったのに、あっと言う間に根雪になってしまいました。
ちょっとフェイントをかけられた気分です。

ケティに限らず、コギは多分雪が大好きなのでは?と思います。
「ひゃっほ~♪」と雪の中に飛び出して行きます。。
最近はおばちゃまなので、ちょっと「よっこらしょ!」かな?(笑)
ひめお姉ちゃんも「この白くて冷たいものはなにかしら?」と
興味津々にお庭を楽しそうに走っていたのですね。

今年は大根の豊作でした。
札幌でも、あまりこんな風景は見られなくなってしまいました(笑)
丁度外壁の塗装工事中で、窓にビニールが掛かっています。
雪の降る寸前で間一髪に大根を取り込み、工事も終わり、色が抜けて若草色になった
エゴノキも見事に潔く葉を落とし、冬の到来となりました。
さぶっ>0<
kettymamaさん | 2012/12/07 01:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/86-657b4988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)