秋の酵素

春に初めて手作りの酵素を作ってみました。
身土不二の考えの元
自分の在住する近辺の野草を何種類も採り、新鮮な内に出来るだけ早く作業をして
樽を一週間ほどかき混ぜ、漉して飲料にします。
漉して残ったカスは、袋(お茶パック等)に入れて、お風呂の入浴剤にしましたが、
これがとても身体が温まり、カスなどと言っては申し訳ないほど嬉しい副産物でした。


秋の酵素のみ
今回は秋の酵素作りの会に参加して、
秋の恵みがたっぷりの酵素を仕込んできました。
家に持ち帰り、毎日時計周りにかき混ぜます(右回りは陽、左回りは陰だそうです)
通常一週間ほどで漉すのですが、
北国のこの時期は寒いので10日程様子をみます。

手に付いている常在菌が、その家庭オンリーの酵素にしてくれるそうです。

酵素とケティ
かき混ぜていると、この方もすかさずやってきて樽の傍から離れません(笑)
ケティも大好きな甘くて美味しい酵素なのです。


酵素とケティペロンチョ
お~っと、けっちゃんもお手伝いのペロペロ~♪
ケティの常在菌も入ったね~^^
舌がベロ~ンだよ~♪と、
笑いながら作業できるのは、お手伝い犬のお蔭です。


明日漉すのが楽しみ!
スポンサーサイト

22:44 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
12歳の誕生日 | top | 紅葉のハロウィン

comments

#
いい感じに出来上がりましたね!
ケティちゃんの常在菌入りだから~今でも若々しいのに益々若返っちゃうね♪(嬉

樽のある生活は毎朝毎晩笑いっぱなしのムサシ家です♪
それはもう嬉しくて大騒ぎのコが居ますから~(笑
時間になると樽の前から動かず、私達の目と樽の間を視線が行ったり来たりするので、私たちも忘れずにせっせと攪拌できるわけです。(笑
それはもう樽への(酵素への)執念はきっと誰にも負けないかも?(笑
ケティちゃんもぺろんだね~うんまいよね~♪
この度、高度な新技術でもってお手伝いしてくれた(笑)ムサシ、そのうちUPできたらいいな~♪

普段から「身土不二」「旬産旬消」「地産地消」などの理念に基づいた食生活が基本の我が家、ムサシの特効薬に出会えて本当によかったと思っています。
ムサシママさん | 2012/11/13 18:23 | URL [編集] | page top↑
# ムサシママさん
春の酵素に比べると、フルーテイでまろやかな酵素に仕上がりました^^
笑らかしてくれる働き者のお手伝いさんがいるお蔭ですね(笑)
ありがたや~
時々勝手に酵素の歌なんか即興でハミングしちゃったり♪
ハッ!もしかしたら音痴過ぎて酵素さん腐っちゃう・・・危なかったワ
ケティも「ダイジョウブ?」と言いたげな表情だったかもしれません(笑)

ムサシ家にも可愛くてたいそう働き者の若者がいますものね~^^
樽の前にへばりついて、目線を樽とパパママの間を行ったりきたり~は
そうそうその通り!★
ケティはなぜか、樽の周りを一回は一周するのです(あはッ)

ムサシくんは更に高度な技を身につけたとか?!
それは是非ご伝授いただきたいです。
upを楽しみにお待ちしています♪^^♪

日々暮らしている地域で、時期に採れるものの美味しさ&味の深み(濃さ)&滋養
安全安心がこれほど問われた時代があったのでしょうか・・・と思うと、複雑な気持ちになります。

特効薬!ムサシくんの笑顔が物語っていますよね~^^v
我が家も情報を頂けて、ムサシくんに感謝です。
ありがとう~♪
kettymamaさん | 2012/11/14 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうな酵素ができましたねー♪
けてぃちゃんもペロンペロ~ンの長ベロしてるねっ^^
よっしゃー!これでけてぃちゃんの常在菌も入ったから効果もバッチリですね^^
8日に本濾しをして発酵を抑えるアレを入れ、一週間熟成させての木曜晩に移し替える予定だったけど爆睡しちゃって、昨日午後にやっと移し替えて飲んでみたらめっちゃ旨!!
梅の酵素とは違ったフルーティーなお味でこれは旨いねー!とおとさんと絶賛しました^^
10Kg仕込んだのだけど秋の酵素は出来上がった量が少なめで春までもつのかな~と思いました~。
もうね!ムサシくんもアーサーと同じと思う(絶対^^)けどムーちゃんと同じ樽オトコにザルオトコ、おまけに蓋オトコ!なアーくん^^;
撹拌から出来上がるまでの工程すべてアーくんもお手伝いしすぎでほんと~にタイヘンな騒ぎでしたのよ(汗
そのうちにぜーんぶお見せしますね(笑
アーくんとエルちゃんのママさん | 2012/11/18 00:25 | URL [編集] | page top↑
# アーくんとエルちゃんのママさん
アーエル家もめちゃうまの酵素が出来上がったのですね。
醗酵促進剤が変わったせいなのでしょうか?
一段と、とろ~りとろとろのフルーティな酵素ですもんね♪
うふふっ想像がついて嬉しいわぁ~\^0^/

こちらは冬が長いので、春までもつかどうか心配です。
絞りカスの入浴剤もお茶パックに入れたのですが、
春は2~3パック入れていましたが、
秋のは1パックにして大事に使わなくては~^^

ムサシくんもアーくんも樽オトコにザルオトコ!加えて蓋オトコなアーくんですか?
イヨっ!いい男コンビ(笑)
樽オンナも混ぜてね♪
でも、この熱血お手伝いさんがいてくれるからこその、
可笑しくて笑いっぱなしの楽しい酵素作りですね。
そうそう、ケティは先日の玄米漬けの材料を混ぜている時にも、
「お手伝いしたいです」と張り切ってくれたのですが、
塩やキザラもたくさん入るので「待機しててね~!とバリケードを作ったら、
ソファの下から歩伏前進して来ちゃいました。。。(笑)

アーくんのお手伝い振りを是非覗きに行かねば~^^
kettymamaさん | 2012/11/20 01:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/84-46528d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)