赤と緑の収穫

今日の収穫は、バジル・南蛮・ピーマン(成熟し赤くなったものも1ヶ)・パプリカ
さながら秋の「クリスマス」な色
南蛮にはお漬物と、クリスマスの飾り付けに活躍してもらわなくっちゃ^^

バジルは松の実やニンニクオリーブオイルでソースになり、
瓶に詰められいつでもスタンバイOK分と、
製氷機でキューブに変身してしばしのお休みしてもらう分を作って。
バジルパプリカ



ケティもかあしゃんの周りをウロウロお手伝いをご苦労様*^0^*
野菜パプリカケティ1



「あたしもいっぱいお手伝いしたの~」と満足気な表情のケティ
うん、撮影協力ありがとうね。
バジルもパプリカもけっちゃん大好きだものね。。。
ギャラに囲まれて良かったねぇ
収穫ケティにこにこ



ブラックベリーも毎日色づいたものを少しづつ収穫。
冷凍庫でジャムになるのを待っててね。
ブラックベリー2012



ほんの少ししか収穫できないけれど、
暑い日が続いたせいか、葡萄が例年よりも甘くて美味しい~
ぶどう2012



裏の小路を通る度、手を伸ばしてチョコチョコっと摘んで食べ、
皮はポイ捨てで楽チン♪
ぶどう棚2012

最近は短い夏ではなく、
長い夏と、短い秋になってしまった感のある北国。

冬までの間に、美味しい秋を堪能したいな。。。
と思いつつ、夏太りの解決方法が見当たらず・・・コマッタモンダ!
スポンサーサイト

20:15 | 日常 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉のハロウィン | top | なめんなよ

comments

#
うっわ~大収穫ですね♪
パプリカの大きなこと~!
北の大地で育つモノは健やかですね☆
ぶどう棚まであるのですね~広~いお庭が羨ましいですぅ♪

ケティちゃんの満足そうなお顔の可愛らしいこと♥
お手伝いごくろうさま♪
ムサシもバジルやパプリカ大好き~ケティちゃんと同じね♪
私もパパもバジル大好物♡サラダもパスタもピザもスープもリゾットも~これだけはベランダ菜園で切らさないようにしていたり、キャンプにもごっそり持って行くんですよ♪

北国も長い夏になりましたか?
秋を楽しめないのがサンネンですねぇ。。。
でも、私の場合、夏太りの上に食欲の秋ですから。。。(トホホ・・苦笑
ムサシママさん | 2012/10/04 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
収穫の時期ですね~ぶどうも美味しそう(^-^)
新鮮な物に囲まれてもけっちゃんは偉い!!
ハッピーだったら片っ端から喰いつくわ(笑)

なかなか(野球に)忙しく、遊びに行けないです(泣)
優勝の胴上げも友人に席を確保してもらい、しっかりと前の方で見てきました。
そんな日々なのでミキハピもあまり遊びに連れて行けず・・むぎさんにも「野球シーズンが終わったら・・」と行動を読まれています(笑)
年内には 遊びに行くので 忘れないで下さい!!
すがちーさん | 2012/10/04 11:43 | URL [編集] | page top↑
#
ブッラクベリー、今が収穫時期ですか!
こちらでは7月~8月にかけてです。

大好きなので我が家にも1本あるんですが、
いままでお世話が悪くてなかなか実が沢山ならなかったの。
今年は沢山枝が伸びてきたので、来年楽しみにしてます。


ケっちゃん、ほんとにどこの国って感じですよ~良いな♪ 
お庭でお野菜が取れる…羨ましいよ~
まなまなさん | 2012/10/05 00:07 | URL [編集] | page top↑
# 実りの秋
おいしそう~
いいなぁ。
ケティママさんちの実りの秋は
なんかとてもおしゃれで欧米の匂いがしますヽ(´▽`)/

うちはかぼちゃのみが豊作で・・・
おしゃれ感が足りなすぎです。

いつかおしゃれになれるかなあ・・・
のぞさん | 2012/10/05 15:50 | URL [編集] | page top↑
# ムサシママさん
今年は暑かったせいか、畑や庭のものはスクスクと成長してくれました。
この大きなパプリカは今年初めて植えてみましたけれど、
ドドンと頼もしい~大きさにびっくり(笑)

小さな庭でも、カメラに収めると大きく見えるのは不思議ですね。
本当は画像に見えるよりもずっとショボ!なのです。

ムサシくんもバジルやパプリカが好きなんですね~
おんなじで嬉しい♪ 
パパが種をあるだけトマトの周りに巻いたので、バジルのジャングル地帯が!
ムサシ家のベランダ菜園でもバジルは人気なのですね。

朝起きたら、長い夏から中秋へとワープしたような気候になっていたような気がします。
9月の暑さの方が湿度が高くて厳しかったので、そう感じるのかもしれませんね。
ムサシくん地方もやっと、身体に優しい季節になってくれたでしょうか?

秋の酵素の申し込みは、空きがなくて今月の末の参加になったのですけれど、
今時期だと、色々自前で用意できるのになァ~と思い、5ℓだけ作ってみました。

ムサシママさんはスラッとスレンダー美人さんですもの
もりもり食べても大丈夫!^0< 
食欲の秋もおおい堪能しましょう!(って、私はおおいにマズイのですよ~)
kettymamaさん | 2012/10/05 21:28 | URL [編集] | page top↑
# すがちーさん
けっちゃんはひとりだと、案外食事のマナーはよいようです。。
シンジられない?!(笑)
パッピーなら「あッ こらッ!」なんて怒られながらパプリカと格闘しているかな?(^0^)

優勝の胴上げの日は、すがちーさんもドームに行っているかなァ~と思っていたら
やっぱり!^^ 
ふむふむ、こぐ家にはすっかり行動を読まれいるのね(笑)
野球シーズンが終わったらミキハピ孝行しなくっちゃね。

今月中旬から週末はちぃっとスケジュールが詰まっているので調整しましょう。
みんなでアガクに行ってみたいなぁと思うけっちゃんママでした。
kettymamaさん | 2012/10/05 21:30 | URL [編集] | page top↑
# まなまなさん
まなまなさんのお家にもブラックベリーがあるのですね。
やっぱり収穫時期がぜんぜん違います。
今年は早くてね、9月中旬以降からポツポツと採れ始めました。
これがね、お世話なんてちっともしていないのにワイルドに育ってくれましたの。
実に我が家向き!
ありがたいの~。

お料理好きのまなまなさんですもの、来年が楽しみですね*^^*

家の庭は、いやしん坊ガーデン?です。
そのせいか、花のつきがイマイチになってしまいました。
kettymamaさん | 2012/10/05 21:32 | URL [編集] | page top↑
# のぞさん
のぞさん家は、これからドンドン素敵になっていくと思うわぁ。
今だって私は羨ましい~♪
なんたって広いし、景色もよし!だし、ワンコも伸び伸び~に走り回れるし、
最高~!^0<

庭や作物って、なかなか年数がかかるものみたいです。
家は作物を作る人(夫)料理する人(私)なので、
畑のことはあまりわからないけれど
まずは土だよね。

家も畑では、かぼちゃが豊作です。
今年のかぼちゃはホックホクで美味しいね~。
kettymamaさん | 2012/10/05 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
けっちゃん♪ママのお手伝いをしたのね~いいこいいこ^^v
家も家も~。バジルの葉、アーエル家もいーっぱい収穫できました~。
苗で買ってきてプランターに植えたのですが、成長著しくプランターからそのまま地植え状態になってしまいました・・・(汗~
庭のお世話も出来ないほどの暑さと天敵の蚊に刺されちゃうしで草ボーボーな庭でしたのでバジルも伸び伸びと成長出来たみたいですぅ。
色とりどり美味しい収穫ですね~。すごいすごい☆
嬉しくって心もほっこりしますよね~。
ケティちゃんはバジル食べられるんですね?
アーくんとエルにバジルの葉をあげてみたらクンクンしたけれど・・・「フン!いらない!」って(驚
でも細かく刻んでご飯に入れちゃってるの、内緒でね^m^(ムフフ
家もバジルソース作らなくっちゃ。
アーくんとエルちゃんのママさん | 2012/10/07 01:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2012/10/07 03:42 | URL [編集] | page top↑
# アーくんとエルちゃんのママさん
けっちゃんは、デッキの上から「かぁしゃんガンバ!」と声援を送ってくれつつ、
「なんかチョーダイな」で目線で収穫物を狙っています(笑)

アーくんとエルちゃんのお家でも、バジルは大収穫でしたか~^^
プランターからはみ出して、地植え状態になるなんて、
ワイルドなバジルですねぇ・・・我が家向き!最初っから地植え(笑)

北海道でも、夏は暑くて植物も人間もくたぁ~として
炎天下の下でお世話なんか水撒きくらいしかできませんでした。
できれば自由に伸び伸び育ってくれる逞しいものが有り難いです(雑草以外でね)

お友達ワンコも野菜には「フンッ!」な子が多いですよ。
アーくんもエルちゃんも知らないうちにバジルがお腹に入っちゃってるのね^^ 
おかさんの作ってくれるご飯が美味しいから気が付かないでパクパクなんだね~^^

けっちゃんはちょっと変かも?です。
納豆に刻んだ大葉を混ぜたのも好きなの(笑)
kettymamaさん | 2012/10/08 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ~綺麗!
やっぱり秋は色があざやかですね。
バジルやパプリカ、すごく収穫できたのですね。
ブラックベリーも赤と黒でほんとにきれい!
ぶどうまであるんだね。

けっちゃんもお手伝いできてよかったね。
収穫されたなかでモデルさん、似合ってます。
アンまろさん | 2012/10/10 19:14 | URL [編集] | page top↑
# 美味しい秋♪
キレイなぴちぴちお野菜たちですね~♪
けっちゃん、ガブリといかずにちゃあんと笑顔でモデルさんしてるなんて、えらいっ!
モモとらだったら、バジルのカゴに顔つっこんでヨダレで大変なことになること間違いナシです^^;。

ブラックベリーやぶどうも食べれるお庭・・素敵です~♪
香川は、三ヶ月以上30度超えな日々だったんだとこないだハタと気づいて、おそろしくなりました。。
まだまだ日中は日なたに出ると暑くて汗ばむし、蚊が元気いっぱいに飛び交ってるので、草むしりも蚊から逃げながらです(^_^;)。
昨日は、最後のゴーヤを収穫したし。朝晩は秋になったけど、なんとなく夏の名残??
ほんとに、蒸し暑い夏は短く、清々しい秋をながーく味わいたいなぁ~。
モモ母さん | 2012/10/11 00:49 | URL [編集] | page top↑
# アンまろさん
真っ赤に真緑ですものね~ まるでクリスマスみたいです^^
でも冬と違って、秋のこの鮮やかな色合いはエネルギッシュで生命力に溢れてるの。
ブラックベリーもぶどうもほんの少しだけどね~実ってくれると嬉しいのよね~^^

けっちゃんは食いしん坊だから、食べ物に囲まれて大満足だったみたい(笑)

琴ちゃんに会えるのが楽しみ♪
kettymamaさん | 2012/10/12 00:13 | URL [編集] | page top↑
# モモ母さん
ぴちぴち野菜・・・お~!☆収穫したての野菜はまさしくそんな感じかな^^
けっちゃんは食いしん坊なくせに、、なぜか大きいオヤツや食べ物は
「なんでしか、これ?」って私が小さくするまで待ってるの・・・
お嬢でしょうか?いいえ違いますけど(あはッ)
モモとらちゃんは突撃しちゃう?^^
ワイルドな、とっちらかった小さな庭だから素敵でも何でもないのよ~実際は(笑)

香川は三ヶ月以上30℃越えな日々・・・くらぁ~~~としちゃいます。
モモとらちゃんも母さんも、よくぞ頑張ってくれました。
そしてまだ日中は暑いのですものね。
どうか夏の疲れがドッと出ませんように。

札幌は今日からしばらく雨の予報で、
とうとう夜になってからストーブに点火してしまいました。。。

清々しい日本の秋は夏に乗っ取られたかも?!
モモとら地方にも早く気持ちのよい季節が訪れますように。
kettymamaさん | 2012/10/12 00:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/82-054c35a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)