エゴノキのグリーンカーテン

もうすぐ9月というのに、今夏一番の暑さの今日
扇風機を2台フル稼働させるも、冷房のない室内では
暖かい空気をグルグルかき混ぜているだけのよう
東窓


窓を全開するも真上からの容赦ない陽射しには、呼び込むはずの風も退散?!
恐れ入っちゃう暑さです
今テーブル下1


ならば南西側の窓もカーテンも全部閉めて、デッキに出てみよっか。。。
ガーデンパラソルが作る日陰の下で、けっこう楽勝顔なケティ
デッキ2


真上にすくすく伸び、精いっぱいに枝を広げてくれたエゴノキは
さながらグリーンカーテンのよう
時折吹く風にサヤサヤと揺れる様も、わずかばかりの”涼感”を生み出してくれる。
デッキ3


ケティ「かあしゃん、さっきお外でアイスを食べようか!って、
    言ってたよね、ね!
    早く食べましょ♪食べましょ♪」

期待に満ち満ちたお目目でかあしゃんを見上げる時は
食べ物絡みだね・・・ケティ
デッキあにゃ
モッチロン!でさぁ
スポンサーサイト

20:28 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
木立に囲まれてランチ | top | ビキニでザンショ(残暑)

comments

#
9月に入っても全然涼しくならないね。
2、3年前ならお盆が過ぎたら、もう秋だったよね。
グリーンカーテン、とってもいいです。
エゴの木っていうんだ。
写真を見ていると、さわやかで涼しくなります。
モデルさんがいいから、なおさらで~す。
アンまろさん | 2012/09/02 15:13 | URL [編集] | page top↑
# アンまろさん
ほ~んと、どうしちゃったんでしょうねぇ~
今日も、9月としては過去最高気温ですって!

このエゴノキには助けられています・・・食べられる実はならないけれどね(笑)

アンまろさんのお家には梅やブルーベリーがあって
羨ましいです。
我が家も来年はブルーベリーを植えようかなぁ

外の方が暑いのでは思ったけれど、モデルさんの表情がニパッだったので、
案外微風が涼を呼んでくれたのかなと思いました^^
kettymamaさん | 2012/09/04 02:01 | URL [編集] | page top↑
#
北海道は涼しいと言うイメージがありますが、それも昔の話ですよねきっと。
今は、どの地方も夏は猛暑日になって容赦ない暑さの日も少なくないですよね。
先日は、杏姫にわざわざありがとうございました。
お礼が今頃になってしまってすみません。
ケティちゃんは長生きしてね♪
波留ママさん | 2012/09/05 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
大きなエゴノキですね~!うらやましい!!

実はうちの門を入ったところにあるシンポリックツリーも、エゴノキです。
小さな家ですので、そんなに大きくはできませんが、毎年きれいな白い花を沢山つけてくれます。私の大好きな樹の一つです。

ケティちゃんの、いたずらっぽいお目目、可愛いですね~♪楽しそうです!
ひめままさん | 2012/09/05 13:28 | URL [編集] | page top↑
# ひめままさん
ひめままさんのお家にもエゴノキがあるのですね。
我が家は植えてから12年ものくらい経ちます。
可憐な白い花とさやさやした葉が好きで植えました。
時々枝を落としたりしていましたが、何もしない方がよい感じに枝葉を広げてくれるようです。

ケティの澄ましている表情より、ひょうきんな表情が好きな母です(笑)

ひめこちゃん、順調にすくすくと育っていますね^^♪



kettymamaさん | 2012/09/06 00:25 | URL [編集] | page top↑
# 波留ママさん
ここ何年かの気温の変化を感じるのは、日本だけではなく地球規模のことのようですね。

そんな夏の日に、杏姫ちゃんは旅立たれましたね。
パパママ、そしてお兄ちゃんの優しい波留君に見守られて。
薔薇にようにゴージャスなのに、ひなげしのように可憐な杏姫ちゃんでした。


まだすこし暑い日が続きそうです。
波留ママさん、どうぞご体調を崩されませんように
くれぐれもご自愛くださいね。

kettymamaさん | 2012/09/06 00:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/79-4a4ddebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)