スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

踏ん張りましょう!

心配をお掛けしておりました、病気加療中の母を
3月3日、無事に見送る事が出来ました。

思えば、2月3日に「危篤状態であと2~3日持つかどうか」と医師より告げられ、最後の疼痛緩和の為の
モルヒネの投与を始めて一ヶ月・・・様々な症状に見舞われながらも投与量が身体にぴたりとあったのでしょうか
なんとか持ちこたえてくれておりました。

28日未明から早朝にかけてこれまでになく苦しい状態になり、
3月1日のお昼頃に、「お父さんの月命日の3日に母さん逝くから」と自ら宣言!!
宣言した途端に葬儀社への手配などを私に指示しました。
それまでは、生に向かって邁進していた母は、今度は死に向かってプロデュースし始めました。
「命は自分のもののようであって、自分のものではないもの」ですから
「そう自分勝手に決められるようなものではないんだよ」と言いつつも
母がそう言うのであれば、3日に逝くのであろうと確信もありました。

午後から札幌は猛吹雪になり、
やっぱり「母は嵐を呼ぶ女だゼィ・・・」とつぶやきながら
家に残してきたケティを友人に預かりをお願いする為に一度自宅に戻りました。
家を出ようとした時に妹より電話があり、
「携帯を母さんの耳にあてるから何か言って」とのこと。。。。
そして
病院に向かうタクシーの中で、妹より「今、目を落とした」と報告を受けました。


肺腺癌の再発からの一年半は、常に「いつまで持つか・・・」と言われ続けての入退院の繰り返しでしたが、
「気力・体力」共に恵まれた母は、そんな事など歯牙にもかけず、「ガン」という事も頭から
すっぽ抜け、常に前向きな人でした。

2月3日からの付き添い、葬儀を終え、今は色々な手続きなど・・・と
アドレナリンの放出が、支えてくれているのかもしれません。
それとも、「元気印の母」の娘ですから・・・その100分の1くらいの気力、体力があるのかもしれません。

今回の東北関東大震災で被災された皆さんの事を思うと、
「死」をしっかりと認識し往生できた母や私達はなんて幸せなのだろうと思わずにはいられません。
言葉もなくテレビの画面に見入り、募金しか出来る事はないのかな?・・・と、
何も出来ない無力さにただただ被災者の皆さんへの心配が募るばかりの日々。

そうだ!
四十九日までは祭壇がありますが、実家にはつい先日まで寝泊りしていましたので、
そのまますぐに住める状態です。
二世帯住宅なので古いけれど12~3人くらいなら、何とか住めそうです。
知人が福島で被災していますので、是非遠慮なく使って欲しいと思っているのですが
住み慣れた故郷を離れる辛さ・・・自分達だけ安全な場所に・・・と思う後ろめたさや
更には北海道までと思うと複雑な気持ちと決心が要ることなのでしょう。

できたら
まずは身体をゆっくりゆっくり休めて、生きる希望を持って頂けたら、、、、
そんな足がかりに、今は「住む人が居ない実家」がお役に立てたら母も喜んでくれるかな?
なにより、皆で肩寄せあって、にぎやかだと寂しくないよね。

そう思う日々です。


まだまだ片付けなければならない事など山積し、
もうしばらくSHOPはお休みをさせて頂くこととなりご迷惑をお掛け致しますが
何卒お許しくださいませ。


日本中の色々な場所で、踏ん張りましょう!
スポンサーサイト

01:59 | 日常 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
季節は過ぎ | top | SHOP休業のお知らせ

comments

#
お母様も、kettyママもkettyママの妹様も。
家族一緒の大切な時間を過ごしたのですね。

いつか長電話をしてしまったuaママに生きるエールを送ってくれたkettyママがとても心強く温かく感じたのは、「元気印のお母さま」譲りなのでしょうか^^
それにしても・・・
自分のことよりも回りを気遣う人柄は休むことを知らないんだな~と、^^;
少しくらいは体休めてくださいね!

お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

四国で踏ん張っているuaママより
uaママさん | 2011/03/21 02:05 | URL [編集] | page top↑
# そうだね。
いそがしいのに、、、

アップしたんだね。

そうそう!!

一人じゃ無く日本中で

踏ん張りましょう。
ばってらさん | 2011/03/22 22:59 | URL [編集] | page top↑
# ご冥福をお祈りします。
 ご冥福をお祈りします。

 お母様もそうですが、kettymamaさんも頑張られましたね。

 お母様の病気のことは教えていただいていましたが、完治しちゃうんじゃないかって思っちゃうぐらい頑張られたと思います。

 そういう意味でもけっちゃんは嵐も呼ぶけど、それ以上に元気を呼ぶワンコだと思いますよ!

 今はゆっくり体と心を休めてくださいね!

 1年前はクローバー名前札、年末にはエンブレム名前札作っていただき、そのおかげで私はこの1年でワンコ友達が倍増しました。

 そしてその中には今回の地震で被害を受けられた方もいらっしゃいますが、その子達が名前札をつけて悲しみを乗り越え、みなに笑顔と元気を与えている姿を見て無性にうれしくなっちゃいました!

 あらためてありがとうございました!

 SHOPの再開、待ってますね!
ラブカレ。さん | 2011/03/24 19:39 | URL [編集] | page top↑
# uaママさん
uaママ、ありがとう。
まだまだ毎日バタバタしていますが、実家に行き、昔は6人家族で集っていた居間が、今は妹と私の2人になってしまった事が、ぼんやりと不思議な感覚です。

人間って、弱いようで強いはずだよね。
一本だと折れるやすいけれど、何本にもまとまると強いよね。
そんな束になって、頑張れ日本!
uaママも四国で踏ん張っていると思うと
私も踏ん張れる・・・ちゅうもんです(笑)

kettymamaさん | 2011/03/26 01:14 | URL [編集] | page top↑
# ばってらさん
時々美味しいものを食べて、お喋りして・・・
英気を養うのにお付き合いくださいね。
女性には「おしゃべり」というワンダフルな特技があるんですもの、活用しなくっちゃね。
ありがとう♪

kettymamaさん | 2011/03/26 01:22 | URL [編集] | page top↑
# ラブカレさん
お悔やみをありがとうございます。

本当に、母は西洋医学一辺倒の主治医を
びっくりさせることもしばしば(笑)
カルテやCT画像上での母と、目の前にいる母が同一人物だとは思えないと、首を捻ってうなっていましたもの(母抜きのカンファレンスの際に)

病には倒れましたけれど、その中で精一杯生き切ったと思います。


今回の震災で被害に遭われたのは人間だけではなく、ペットや動物も・・・
ラブカレさんプロデュースの「個別のハート4個が合わさって、四葉のクローバーになる」お名前札のように、みんなの心が一つになって、明日の幸せを信じたいですね。

ワンコの明るく元気な笑顔に癒されて・・・
踏んばろうワン♪
kettymamaさん | 2011/03/26 01:43 | URL [編集] | page top↑
#
お母様のご冥福を心からお祈り致します。

私も母を6年前に見送りました。
もう無理とわかりながらも出来る限りのことはなんでもやってあげたいと、最後は丸山ワクチンを投与したりもしましたが、私の母も他病院の医師や主治医から、この検査結果で命があることが不思議だ。お母さんは心臓が強い。等々言われました。
最後の最後まで自分のことより人のことを心配しながら逝ってしまいました。
親不孝続きでしたが最後の瞬間は、母の右手を兄が、左手を私が握って見送ることができました。
ケティママさん、一段落して張り詰めた気持ちが解け体調を崩されないように気をつけてくださいね。
そして…今回の大地震…津波、原発、まだまだ予断を許さない状態ですが、出来ることから。ケティママさんの仰るとおり、みんなで踏ん張っていきましょうね!
あかねママさん | 2011/03/27 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
お母さまのご冥福をお心よりお祈り申し上げます

ショップ休業とも知らず 能天気に注文してしまった者です・・・
topから入らなかったのがそもそもの間違いでした。
ほんとに申し訳ない気持ちをいつまでも引きずっております・・ごめんなさいm(__)m
メールしようかと思ってた時 ブログがあるのに気づきました。
お母さまの気丈な事に驚きました。自分の最後をプロデュースされたなんて!
24年前の3月に父 去年の3月に義母を送りましたが 悲しさは後から後からと沸いてくるものです・・・
今から疲れが出るかもしれません・・・元気だしてくださいね!
またショップが再開されましたら よろしくお願いします!

むぎわんママさん | 2011/03/27 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
本当に大変な中、迷子札をありがとうございました!
おがげさまで、チョロ君の保護者にも喜ばれました(^^)
何と上手く言葉が出ませんが、最後の時間を共に過ごす事が出来るのは本当に幸せな事だと思います。
私も小学2年生の時に兄を亡くしましたが、まだ幼かった為、入院している兄の元にユックリ居る事も出来なかったです。
今は、墓参りの時に話をしてきますが心の中に、そして銀太の中に生前の兄の影を感じる時があります。
命のリレーは、こうして受け継がれていくんだなって思いました(^^)
だから私は悲しみの中に居るよりも、思い出の中で生きて生きたいって改めて思うようになりました!
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
とんた母ちゃんさん | 2011/03/27 14:09 | URL [編集] | page top↑
#
いろいろ大変でしたね。
そう、とっても生きる強い力を持っていたお母さんの娘さんですものね。
ゆっくり休んだら、ショップの再開ね。
ちょっとのぞいてみたのです、とってもかわいらしい~。
待ち遠しいです。

又、おしゃべりをしましょうね。
アンまろさん | 2011/03/29 20:33 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
あかねママさん 

お悔やみをありがとうございます。
ママさんも6年前にお母様をお見送りになったのですね。
最後の最後まで、ご自身のことよりも周りをご心配されながら・・・
とても素敵な素晴らしいお母様。
あかねママさんもそのお母様の資質をしっかり受け継いでいらっしゃいますね。

母の臨終に私は立ち会うことは出来ませんでしたが、
妹や孫達に看取られていたので、本当に良かったなぁと思っています。
看取る人のいない旅立ちだけはさせたくないとだけ念じていましたのでね。

それに比べて、今回被災された方達のことを思うと、心の傷や不安の大きさは
如何ほどでしょうか。

長期に渡って支援できるように、何か考えたいです。
一人一人ちょっとづつ一緒に痛みを分け合って、踏んばっていきましょう。



むぎわんママさん

むぎわんママさんは、24年前にお父様を亡くされたという事ですが、お父様は
まだお若かったのではないでしょうか?
子供達をの残して逝く方も逝かれる方もさぞかしお辛かったことでしょうね。
お義母様も、とても素敵な方でいらしたのでしょうとお察しします。

母を見送り、まだまだぼ~っとしながら片付けをしています。
まだ不思議な、なんともいいようのない感覚が続いています。
ふとした時に色々なシーンの顔が浮かんできます。

可愛いお名前札作りを仕事にさせて頂いて、私は本当に幸せだと感じています。
出来上がった「へたうま」なお名前札(笑)なお名前札に自分がニンマリほっとした気持ちになるのです。

もう少しして落ち着いたら被災地のペット達にも作製できたら・・・と思っています。
避難先などで迷子になって欲しくないですものね。



とんた母ちゃん

「氷の旗」のお名前札・・・うふふっ なぜか描いていて元気がでるんですよ。
真夏だ!って、エネルギッシュな感じがするからでしょうか^^
フラッペではなく、昔近所のラーメン屋さんで食べていたレトロな「かき氷」が一番美味しかった。

とんた母ちゃんは、小学校二年生の時に、大事なお兄ちゃんを亡くされていらっしゃるのですね。
銀ちゃんの中にお兄さんの影を感じることがあるとのこと。
きっとお兄さんも喜んで、ずっと見守ってくれているのかもしれませんね。
真っ黒に日焼けして元気で可愛い銀ちゃんには、画面からでも明るい日向の匂いを感じます。
命のリレーを受け継いで、前を向いてお日様に向かって歩いて行きましょう。
お悔やみをありがとうございます。



アンまろさん

もう少し雪が溶けて、公園の雪がしっかり溶けて綺麗になったら
アンまろちゃんと一緒にお散歩してくださいね。

美味しい物を食べて、いっぱいおしゃべりするのも楽しみです。
すっかり「しいたけせいろ」のファンになってしまいました。
kettymamaさん | 2011/03/30 01:20 | URL [編集] | page top↑
#
kettymamaさん、お疲れ様でした!
お母様の凄さは、前からお聞きしてましたけど
最期まで本当に凄いお方でしたね。
kettymamaさんのお母様には生きる力を頂いたような気がします。
私もkettymamaさんのお母様のように生きていきたいです!
心よりご冥福をお祈りいたします・・・
でもお母様なら、「冥福なんて祈らないで」って笑っていらっしゃいそうですね^^

まだしばらくは、大変かと思います。
心もゆっくりお休み下さいね。
雪が解けたらお散歩しましょう♪
kettymamaさんのように上手くできないけど
見よう見まねでソーイングを始めました。
リードとカラーを作ろうと準備中です。
出来上がったらお名前札お願いしますね♪
チャコぼすさん | 2011/03/30 16:50 | URL [編集] | page top↑
# チャコぼすさん
レスが遅くなりごめんなさい。
お悔やみをありがとうございます。

母は頑張って精一杯生きてくれました。
見習わないとね。

雪が溶けたら、あいたんとケティのガウガウ合戦をBGMにして、にぎやかにお散歩しましょう(^^;~・笑)

ソーイングを始めたのですね。
リードとカラーが出来たら是非見せて下さい。きっとあいたんの雰囲気にぴったりの可愛いセットに仕上がったと思います。

それに合わせてお名前札をデザインしましょう!!^^


kettymamaさん | 2011/04/02 11:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/53-4252feb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
