スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こんな看板が!

むかしむかしの20代前半の頃、
幼馴染が東京の音大に進み、そこでお医者の卵の彼氏ができて結婚話がもちあがったのですが、
彼のご両親曰く、
北海道=「そんな熊の出るようなところの娘とは~」と言ったとか言わないとかで、ポシャリ・・・

その時は、「そんな失礼な!熊なんか出ませんからね~」と、
幼馴染の出来事に憤慨していました。

でもね、最近は里に出るんです!!

先月からこんな看板が、近所の西岡公園入り口に設置され、回覧板も回ってきました。
体長1mほど(2才齢くらい)の大きさの子で、
人間と遭遇し、人も慌てたけれど熊も驚いて逃げたそうです。
熊看板1


拡大すると
熊看板2

熊の出るようなところに住んでいます。

この熊がたまたま間違って里まで冒険しちゃったけれど、
「あぁ~~~めちゃ怖えぇところだったダ~」と思ってくれて
山の奥のテレトリーで穏やかに暮らせますように。
暮らせる環境でありますように・・・と、願います。

スポンサーサイト

02:10 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2010動物愛護フェスティバル | top | イベントを終えて

comments

# 熊さん!
あははー、お友達の話笑わせてもらいました。

私が抜け道に使う里塚辺りでも看板がたってるよ~。
札幌が自然に囲まれているということの証なのかもしれないけれど、熊さんには人間が怖いことわかってほしいね。
ばってらさん | 2010/09/09 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
熊さんもなんだかかわいそうな気がします。
住むところ、食べるものは人間がみんな奪っているのでは~。

私も昔はよくみんなに「熊が出るの?」って言われましたよ。

今では、そう言われても、出ないよ!って言えないね。
kettymamaさん、気をつけて~。
アンまろさん | 2010/09/10 19:35 | URL [編集] | page top↑
# ばってらさん
昔は、動物園か登別の熊牧場でしか熊にお目に掛かる事はなかったじゃない?

最近は、「はい!熊の出るようなところです!」って
開き直って言えるわね(笑)

自然や気候の変化が、野生動物にも影響を与えているのかなぁ。。。




kettymamaさん | 2010/09/12 02:24 | URL [編集] | page top↑
# アンまろさん
だんだんと、住む範囲を狭めているのは人間なのでしょうね。

先日は、久々の爽やかなお天気に誘われて、友人達と腰に鈴を付け、
鳴り物を持って公園の入り口付近を散歩しましたよ~^^


kettymamaさん | 2010/09/12 02:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/42-78b8d95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
