スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イベントを終えて

お盆に、紀伊国屋札幌店で開催された「しっぽの会」のイベントには
1473名の方がご来場くださいました。
6日間の開催期間に、その人数が多いのか少ないのかはわかりませんが、
その内、ご署名くださった方が1090名(約74%)でした。
これは嬉しい数字なのではと思います。

会場は、東側がガラス面に面した広く明るいスペース
私のお手伝いに行った14日の初日トークイベント終了後は、
「さぁ~!沢山来てくださるかなぁ~!」と気合たっぷりに待っていました。
モチロン、一気にドドドッ~!と(笑)

それ以外のお手伝いの2日間も途切れることなく、ゆっくりじっくりと時間をかけて
丁寧にご覧くださる方が多かったように思いました。
それが署名の数に現れているのかもしれませんね。

初日は色々な事をご質問をいただいても、わからなくてヘルプを頼む事も多々あり
ごっ ごめんなさい(汗)

 展示時パネルの里親さんと一緒の写真に、
 ずっとHPを見て気になっていた子だったので、幸せな姿を見る事ができて嬉しい。
 自分は年齢も高くて里親にはなれないけれど、なにか出来ることはないでしょうか。
 この子の今の状態はどうですか?(保護当時の写真を見て)
  などなど

管理センターでの動物達の命を終えさせるシステムや
センター内で保護当時のボロボロな身体の状態など
穏やかに正視できないパネルもあるにも関わらず・・・
なんだかとっても、暖かな気持ちが通い合った空間のように感じました。
あくまで個人的感想ですが。

まずは知ることからという事を皆さんが踏まえてご来場くださったからなのでしょうか。
興味のあるなしは別として、
知らなければ、
どうして?なぜ?という疑問も沸かず、
じゃあ、どうしたらよいのかな?と、いう事にも繋がって行きようがありませんよね。

初めてお会いするボラさんと話していても、ご来場者の方とお話ししていても
シリアスな話も明るく、涙の中にも笑顔が浮かびます。
皆さんが家族に迎えたペットとのかけがえのない日常を過ごされている
又は、その経験をお持ちになっているからなのでしょうね。



お墓参りや市内の実家へ行ったりしながらのバタバタな数日間でしたが、
身体には疲れが残っていたものの、精神的にはとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

ケティ社長は、保冷剤入りのバンダナを首とお腹に巻き、
出掛ける時は「あたしもお手伝いに行くだすよ~」と張り切るのですが、
玄関を出たかあしゃんが忘れ物を取りに戻ると・・・
さっきの態度とは裏腹に、
 【勝手に乗ってはいけないソファに、ゆった~りと横におなりになり、
  かあしゃんを見上げて「あ”っ ヤバッ!」的な視線をくれてました】

オヤツもいつもより大盤振る舞いしてもらい、
10歳も近くなると、かあしゃん共々厚かましくなったねぇ。
でも、その厚かましさも可愛いったらありゃしない親バカです
スポンサーサイト

01:24 | 鑑札&迷子情報ケース | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
こんな看板が! | top | 鑑札入れ挿入タイプ迷子札&お盆休み

comments

# お疲れ様です。
しっぽの会のイベント、
お疲れ様でした。

改めて
しっぽの会の姿勢には感心させられました。

賑いを見せているイベントの最中でも
やることはきちっとやっていて!!!

私のように
経験も人脈も無いおばちゃんには
しっぽの会の活動が頼もしくて応援できます。
ばってらさん | 2010/08/23 20:35 | URL [編集] | page top↑
#
buccoのミナコです。
こんにちはー。

しっぽの会 素晴らしいですよね。
ちっとも力になんてなれてないんですけど これからも関わっていけたら…と思います。

9月も また ご一緒できたら嬉しいでーす♪
いちお 札幌も江別も行く予定でいます。
江別では物販するので 縫い物エンジン フル稼働させねばっっ!
ミナコさん | 2010/08/24 04:00 | URL [編集] | page top↑
# ばってらさん
来てくれて有難う~☆

>改めて
>しっぽの会の姿勢には感心させられました。
>賑いを見せているイベントの最中でも
>やることはきちっとやっていて!!!

私も参加させて頂いて、そう思いました。


ばってらさんが、何をおっしゃいますやら・・・
あの時の姿は忘れられませんよ。
きっとそういう人は、周りがなんとかしなくっちゃと思わせてくれるのね~ 
☆人徳です!☆
kettymamaさん | 2010/08/25 02:49 | URL [編集] | page top↑
# ミナコさん
ミナコさん 
いらして下さって有難うございます。

>しっぽの会 素晴らしいですよね。

本当にそうですね。
私も微力ですけれど、ささやかでも関わっていけたら・・・と思います。

私も9月の江別に参加予定です★
ミナコさんのセンスはキュートで可愛らしくて抜群ですねv-344
ファッションもv-324
見るのが楽しみになっちゃいましたもの(笑)
トートバックのリメイクも、うなっちゃいました。
江別での物販品が楽しみです♪
kettymamaさん | 2010/08/25 03:06 | URL [編集] | page top↑
# おつかれさまでした。
遅ればせながら・・・

イベント、おつかれさまでした!
本当~に、お伺いしたかったです。(海さえ挟まなければ!)

>シリアスな話も明るく、涙の中にも笑顔が浮かびます。

この情景が目に浮かびます。
あたたかいイベントになって本当によかったですね。

知らなければ、ないことと同じにされてしまう、
そんな状況を打破していきたいですね。

けっちゃんもお留守番、おつかれさまでした♪

やえさん | 2010/08/26 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした。
お仕事をしたり、ご近所さんのお世話をしたり、おうちの事もあって本当に忙しいのに、尊敬します。
たくさんの方が見えたんですね。
少しでも知ってもらえてよかったね。
気負わず、地道に活動していてしっぽの会の人には頭が下がります。
私も、少しでも協力できたらいいなぁ~と思っています。
アンまろさん | 2010/08/26 19:42 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした
私達が訪れた時もけっこう賑わってました。
沢山の人がこられたのですね。
お疲れ様でした。

しっぽの会のHP、気になってちょくちょく見てるのですが
イベントの成果かほとんどの子が里親内定で。

よかったよかった~!

のぞさん | 2010/08/26 23:19 | URL [編集] | page top↑
# やえさん
まずは、やえさんのブログで、イベントの告知を有難うございます(__)

やえさんは、お忙しい生活の中、東京で「CAJAの会」の預かりさんをされていらっしゃるので、きっとイベントの情景が、その場に居るように目に浮かぶのではと思います。
きっと、CAJAの会のイベントの雰囲気もそんなあたたかな雰囲気なのでしょうね*^0^*

>知らなければ、ないことと同じにされてしまう

この言葉が胸に沁みます。
本当にその通りだと思うから・・・・。

やえさんのブログにリンクされている【犬を飼うって素敵ですか?】これは、犬を家族に迎えるかどうか迷っている方に、まず見て考えて欲しいですね。
kettymamaさん | 2010/08/28 02:41 | URL [編集] | page top↑
# アンまろさん
思えば昨年、無理を言ってアンまろさんの車で初めて「しっぽの会」に連れて行ってもらいましたね。
本当に感謝しています。

その時に感じたのが、アンまろさんも書かれている
>気負わず、地道に活動していて・・・
でした♪

今回参加して、事前のやり取りも含めて
きっとスタッフのお人柄が、そのまま会の雰囲気になっているのでは?と思いました。

私も皆さんにいっぱいお世話になってるのよ~v-290
kettymamaさん | 2010/08/28 02:59 | URL [編集] | page top↑
# のぞさん
のぞさんも来てくれて有難う~^^

イベントの成果・・・確実ですよね!
私が行っている時にも、この子を家族に迎えたいと仰る方がいらして、スタッフに熱心にお聞きになっていましたよ。
なんだか嬉しくってね~v-345
よかった よかった

パワーをもらえますv-91
kettymamaさん | 2010/08/28 03:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/41-d161f3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
