スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

出た、出た、美味しい秋が!

北国には「美味しい秋」が訪れました。
私の大好物の「落葉きのこ」…正式名称は「ハナイグチ」です。
針葉樹の中でもただ一つ落葉するカラマツの木下に生えますので、
北海道では「らくようきのこ」と呼ばれています。

IMG_6366 2


特にお味噌汁が最高(この時期は毎日でも飽きないくらい…ケーキよりも好きかも?)
夫も大好きなので、この時期に雨が降ると「こりゃ、出るな!」とソワソワ…
街中は苦手で野山が好きなタイプなので^^
休日には早朝に目星を着けてある場所へ行き、昼食を済ませるとまた「ちょっと行って来る!」と(笑)
友人達も大好きなのでお届けすると、大喜び!の笑顔〜が返ってきます🍄(注:笑い茸ではありませぬ)
北海道ではポピュラーな落葉きのこだけど、本州の人はほとんど知らないみたいですね〜。
なめこの様にぬめりがあります。
後ろのザルには赤紫蘇の実、お漬け物や福神漬けに加えると風味がグッと増します。美味しい秋に感謝です。
因みにケティは、きのこは「ペッ!」って吐き出します。コラッ

落葉きのこが出始めるとと、北国にも本格的な秋が訪れます。
スポンサーサイト

23:31 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ピザ釜パーティ | top | フィルくんがやって来た♡

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/192-4368dafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
