ささやかな庭の

庭の片隅・・・
と言うよりも堂々と真ん中で育った赤紫蘇

いつもは庭の色々なところからヒョンと顔を出し雑草扱いだったのですが、
今年は紫蘇ジュースを作ってみましたよ。
紫蘇ジュースのみ


手作りの紫蘇ジュースを頂戴する事があるのですが、我が家は酢のツンした香りと
喉越しが苦手な為に、クエン酸とポッカレモンを使用しました。

まだ少しぬるい状態に氷を入れたので、撮影時にはこのように情けない大きさの氷になってしまいました。
紫蘇ジュースケティ1
ケティにも、ほ~んのちょっとだけペロリンのお裾分け~

この綺麗なルビー色は「幸せ色」と名付けています。
透明感と深みがあり、尚且つ鮮やかなルビー色の紫蘇ジュースは
酢の苦手な主人にも大好評でした

葉っぱ4~500gで約2リットルのジュースが作れます。
来年はもっとたくさんの紫蘇を育てて大量の紫蘇ジュースを作りましょ^^



そして・・・

まだ植えて2~3年なのに、いつの間にか巨大化して陣地をデッキにまで広げるブラックベリーに
可愛い実がなりました。
べり-3



赤から黒に熟していくのですが、毎日少しづつ収穫した物を冷凍庫で保存しておきました。
 ベリー2



可愛い実です。
ベリーとホウロウ


実自体は酸味が強くそのままでは食べられませんし、種が多いので裏ごしをしてジャムにします。

このお方もお手伝いかな?
ケティの顔に近づけて「食べてみる?」と差し出すと、
べりーとケティ
いいえ、おことわりします!ですって^^;~



裏庭の入り口から葡萄棚の下に佇むケティ
裏庭イン
今年の葡萄は冷夏のせいか不作です


シュウメイ菊が秋を告げます
菊

リンゴも大分色づきましたが、虫さんも好物なようです(笑)
冬になると、小鳥も食べにやってきます。

本当にささやかな庭なのですが、収穫の楽しみを味わいつつ秋を感じています。


スポンサーサイト

00:31 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋晴れの水源池と西岡ワンコ | top | エッヘン!なポスター

comments

# 素敵なお庭で、、、
紫蘇ジュース美味しそうね!
さっぱりしていて私も好きです。
酢!?の入っているものは飲んだことないけど、
体にはよさそ!

素敵なお庭でカワイイ社長さんと優雅でいいですね。
ばってらさん | 2009/10/16 09:35 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう^^
わぉ!綺麗なルビー色です!
そして、大好きなブラックベリー。
ぢつは我が家にもあるのですが、鉢植えで、なかなか大きく育ちません。
やはり直植えがいいのね。植え替え時を確かめて、やってみよう。

しかし、お庭に佇むKetty社長、いい雰囲気ですね^^
そして、素敵なお庭。
でも…怠け者のまなまなにはちょっとお手入れ無理かも;;でし。

まなまなさん | 2009/10/16 23:21 | URL [編集] | page top↑
# ばってらさん
酢は発色を良くする為のものだけど、ツンとした香りと味がどうも苦手な夫婦です^^;

2リットルのジュースは、少しづつ配ると、あっという間になくなってしまいましたので、来年は、紫蘇をどっさり植えようと目論んでいます(笑)

酢の入っていない紫蘇ジュースは飲んだ事がないので、
今度はそれにもトライしてみますね。

庭は、ぜんぜんよ!
画像のマジックですね~
本物よりず~っと広く、そしてマシに見えますv-12
kettymamaさん | 2009/10/18 00:28 | URL [編集] | page top↑
# まなまなさん
まなまなさん お久し振りです^^

ブラックベリーの鉢植えがあるんですね。
私は鉢植えが苦手なので(育てるのが下手なの)ほとんど直植えです。
このブラックベリーもホームセンターで購入した普通のもので、全く手をかけなくてもニョキニョキと成長したので、多分直植えの方が良いと思います。
私のような怠け者にはピッタリです!!(笑)

但し根が張るので、大事なお花の傍には植えない方が良いと思います。
我が家もデッキ上まで占拠されましたし、来年は北側に植え替えしようかと検討中。。。
友達はあまりに広がってしまい、全部引っこ抜きましv-12

ジャムは3瓶分しか作れませんでした。
種が大きいので、裏ごしする分が勿体無かったです(笑)

実が可愛く、しかも食せるっていうのが嬉しい~v-238
kettymamaさん | 2009/10/18 00:44 | URL [編集] | page top↑
#
すごく素敵なお庭ですね・:*:・(*´ー`*)・:*:・
紫蘇ジュースもブラックベリーも自然の恩恵に感謝して
無駄にすることなくきちんとジュースにしたりジャムにしたり…
本当に尊敬しちゃいます(*´∀`*)
近かったら、是非ご馳走になりに行って(ずうずうしい/笑)
素敵なお庭で癒させていただきたいです♡
あかねママさん | 2009/10/20 02:19 | URL [編集] | page top↑
#
あかねママさん

実は素敵な庭なんかではないのですv-16
手を掛けないものだから、だんだんと野生化して行っていますが、ナチュラル&ワイルドガーデンと開き直っています(笑)

あかねパパさんですと、もっと食材をいかして色々と
美味しい物ができるのでしょうねぇ。

紫蘇ジュースは本当に美味しかったですし、色がとっても
可愛らしくて作り甲斐があります(しかも簡単!^^)
お砂糖は、沖縄の砂糖と使用しましたがお値段が高いので、今度はキザラを使おうかと思っているケチです(笑)
kettymamaさん | 2009/10/21 11:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/19-85d1515e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)