桜咲く

南から序々に桜の開花情報が寄せられて、優美なその姿に見惚れていたところ、
友人が「旭光桜」という桜の苗木を二本送ってくれました。
枝の下の方に膨らみかけた莟が段々と開いていって…
この時期に北でも上品で可愛い笑顔を見せてくれました。

IMG_5746 2


次々に枝の上の方にも芽がつき開花していくかと毎日楽しみしにしていたものの、
葉だけがスクスクと育ち…
開花してくれるとしてもGW頃になるのかもしれません。

散り際の花びらをケティの頭に乗せてみたら何度も落っことしてしまい、
段々可哀想な事になってしまいました。
が、パチリ☆とな!^^

IMG_5759 2


本州の桜は何故にあんな美しいのだろうと思っていましたが、
北海道の桜は、葉も成長し赤茶(桜餅の葉の色)になった頃に開花しますので、
花のみの観賞ができず、雑味が加わるのです。。。。
雑味なんて言ってはいけないのかもしれません。
その地域の気候に合わせて、植物は一生懸命に咲こうとしているのですから。

ほんのり上品な八重桜に、一足早い春を感じた北国です。

12:46 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
目力満点! | top | たらのお誕生日

comments

#
な~るほど!
北海道のさくらは、緑の葉も出的なような状態で、花が咲くのですね。
となると、こちらのさくらとはだいぶ様子が違いますものね。

さくらの花がまだこれから、というのが何だか面白いですね。
もうこちらはハナミズキの花も咲いています。

けっちゃんは、お花の冠が似あうね♪
ひめままさん | 2015/04/20 00:18 | URL [編集] | page top↑
# ひめままさん 
桜の種類が違うのかしら?
だけど、こちらでは霞むくらいに花びらのみが咲いているのは
あまり見た事がないような気がするの。
こちらでは桜の後に梅が咲き出すのも不思議でしょ?

ハナミズキかぁ〜♪ミモザも満開でしょうねぇ。
我が家のエゴノキもまだまだ目覚めてはいませんしね!
それでもふきのとう…を天ぷらで頂き、行者ニンニク(アイヌネギ)のパスタを食し、
春の息吹を食で感じています(食いしん坊でしょう?・笑)

けっちゃんに何度も落とされ(いじめられても)健気な桜です。
花冠…ひめこちゃんは、もっと似合うわよ〜*^^*
kettymamaさん | 2015/04/21 23:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/177-e4ea9055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)