スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さっぽろ湖に紅葉狩り

紅葉狩りには少し遅いかな?と思いつつも、秋晴れの日に定山渓に作られた人造湖「さっぽろ湖」にドライブがてら行って来ました。
さっぽろ湖という名称が付くくらいですので、文字通り札幌の水瓶です。

ケティも柵の上から眺めています。
鮮やかな赤の彩りが少ないので、やはりチト遅かったか?!
IMG_5161.jpg


美しいと思ったのか、はたまた食べられないものには興味なしと思ったのかは不明ですが、気持ち良さげな表情です。
けっちゃんの首にも紅葉が咲いています&ハロウィンのかぼちゃもね♪
IMG_5165.jpg


紅葉と空をバックにケティとパチリ
家を出る時に日差しの割には風が冷たかったので、寒がりのかあしゃんは重装備(着過ぎじゃネ!)
IMG_5178.jpg


ケティもかあしゃんに負けずに重装備だわ(笑)
ケティもハイシニアになり、このところ後ろ足の特に右足が内側に入り込むようになってきました。
その為に身体も傾斜し、時折支えきれずにちょっと休憩タイムというようにお尻がぺったんしちゃうのですね。サポートタイプの物はこれまでいくつも作製したけれど、やっとケティの順番がきたようです。
IMG_5186.jpg


パンツだけでもよいのですが、若干毛の流れに沿ってお尻側にズレます。
様子を見ながら+αしようかと思っていたのですが・・・手持ちの雨上がり用エプロンを装着して、胴で2カ所を止める部分の下側(お尻側)のテープのバッケルをパンツの持ち手の後ろ側で止めると、あららっピッタリ!☆でした^^v
IMG_5189.jpg


人差し指一本で少し補助してあげるだけでも、足の運びが全然違います。
今日はその様子もじっくり見て画像に撮るのも目的の一つでした。
IMG_5192.jpg


排泄時にパンツに掛かるかな?との問題もクリアしました。
内側には「抗菌・防臭・速乾・uv効果・光触媒」などの効果のある素材を初めて使用してみました。
腰のサイドは芯地を含めて9枚仕立てでガッチリと固定できるようにしています。
IMG_5191.jpg


さて今度はさっぽろ湖から今度は朝里ダム(オタルナイ湖)へはしごしました。
小さな楓とドウタンツツジが真っ赤に紅葉していて湖の深い青と空の青さとのコントラストが見事でした。
お互いがお互いを引き立て合って更に美しい景色を織りなしています。
IMG_5197.jpg


ここでもケティとツーショットをね^^
いつもかあしゃんは撮る側なので一緒の画像が少ないから、これからはいっぱい撮ろうね!
IMG_5199.jpg


少し上に昇った所からの景色では、赤い楓は右側の方に小さく見えるくらい
なのに存在は大なり
IMG_5207.jpg


湖側からの風景・・・施設の建物へと続く道がどこか牧歌的な雰囲気を醸し出しています。
秋の景色の中を、赤いおパンツのケティとのんびりお散歩を楽しむことができた日でした。
IMG_5205.jpg
スポンサーサイト

00:52 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハロウィン★ | top | ありがとうプレア

comments

#
ほんと綺麗なところですね

四国とはだいぶ紅葉でも感じが違います

ケティちゃんもいよいよなんですね

いつかルルオリも同じようになると思うと複雑な気持ちです



ルル父さん | 2014/10/28 00:34 | URL [編集] | page top↑
#
とっても北海道っぽい、って言ったら、
どんなもんなのか~、ですが、
空の色の青さとか、ちょっとした空間の広さとか、
なんだかのびのびとした感じを受けます。

けっちゃん、ママと一緒にお散歩してきたのね。
しっかり補助してくれるスペシャルグッズもあって、
けっちゃんは幸せね~。
ちょっとしたサポートが、ワンコを楽に、
そしてお散歩を生き生きしたものにしてくれるんですね。

ママのサポートグッズは、進化を遂げてるな~!
でもきっとそれは、ワンコへの深い愛情ですものね。

ママのような方がいらっしゃるから、私を含め感謝している方も
たくさんいるでしょうし、
これからもお世話になる方が
いっぱいいらっしゃるのだと思います。
ママも頑張って~!
ひめままさん | 2014/10/28 22:53 | URL [編集] | page top↑
# ルル父さん
今時期から冬期間は空気が澄んでいるので、景色もクリアなってとても美しいです。
紅葉の感じは四国とは随分違いますか?
気温差がありますから、それによっての植物分布も違って当たり前ですよね。

四国もやっとルルオリちゃんに優しい季節になってきたかしら?
いつもふたりのキャラの違いを楽しませて頂いています。
どちらも、とっても可愛いらしいですものね〜♪
ルル父さんの優しさと愛情もひしひしと感じます*^^*
kettymamaさん | 2014/10/29 11:03 | URL [編集] | page top↑
# ひめままさん
もっと広々〜とした景色が何処までも広がる所は北海道には沢山あるので、それに比べるとね(笑)
この紅葉時期ならではの、澄んだ空気と空の色の下に広がる色彩のコラボの美しさがありますよね。
寒い冬が来る前に自然が贈ってくれるエールのような気もします。
毎年この時には、この銀杏並木をお散歩します。

歩行介助パンツは、元々獣医さんからのご依頼もあって作製していました(現在はHP には掲載していませんけれど)必要なものは夫々に違いますものね。
前足サポートだったり、プレアの場合はお腹部分でサポート(脂肪腫のある部分に触らないように)など…近所の子の場合は一緒に歩行して確認作業ができるので、私もホッとします。
ワンコにはモチロン、飼い主さんにも使い易いものでないと介助が大変ですものね^^

ケティの場合、パンツを履かせてホンの少しサポートするだけで歩行がスムーズになりました。
後ろ足を庇う歩行で後々前足にも負担が掛かってくるのも避けたいことです。
無理をしないでお散歩を楽しめたらなぁ〜って思います。

これからの季節は、ひめこちゃんもますますお出かけがいっぱい楽しめますね〜♪
kettymamaさん | 2014/10/29 11:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/163-e6667964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
