お名前札物語  『ドレミ・カンパニー』社員証

ある日、『ドレミ・カンパニー』というワンコ会社の福利厚生文化担当のムサシ部長より、
メールでご相談がきました。

フムフム なんでも、ドレミの丘で毎日勤務に励んでいる幹部社員の研修旅行を行うそうで、
福利厚生文化担当としては、その際に是非【社員証】を配布したい!!とのことでありました。
デザインは、もうすでに用意してあるそうです。

パパさん6割  ママさん3・9割  ムサシ部長0・1割 で、

ムサシ部長も一生懸命に考えたそうですよ^^



パパさんがお描きになったそのデザイン画を送って下さいました。

デザイン画

6パターンも考えてくださってました。
勤務地の「ドレミの丘」は、こ~んな形をしている丘だそうです。
なので、それは残して「あとはケティしゃちょうさんのテキトーなセンスで!!」と、
任せてくださいました。

このデザインを見て「なんて素敵なデザインなの~!」と大感激しました。

その後、ドレミ・カンパニーの幹部社員ひとりひとりの素晴らしいお仕事ぶりや、
四季折々のドレミの丘の美しさ、繰り広げられるたくさんの面白いこと、楽しいことを、
ママさんが綴ってくださり・・・

「日本昔話」のエンディングの、夕日に向かって手を繋いでお家に帰る動物達の後姿が浮かび、
「ま~たあした~♪」のテーマ曲がエンドレスで流れてきました(笑)



何点か書いてみました♪
サンプル描き
ドレミの丘のイメージが「グリーン」かな?と思って描くと、少し暗くなるようです。
元気なお日様のイメージの黄色
爽やかな空のイメージのベビーブルー



画像をお送りして、採用されたのは・・・これ「爽やかな空」です。
ブルードレミ
「小さなお花」は、幹部社員6名! 「肉球に♪」は、ムサシ君の決済判!
ドレミの五線譜の上には、どんな明るい声が、音を奏でてくれるのかしら?



表になってるいるのは、ムサシくん♪の社員証で
メルくん♪・とんたくん♪・あかねちゃん♪・セドリックくん♪・クリンちゃん♪の6幹部
裏6枚




そして、今年になって
今度は新しい社員証として黄色が採用されました。
黄色ドレミ
「元気なお日様」


爽やかな空も、元気なお日様も、明るい笑い声も、ドレミ・カンパニーには不可欠



そしてドレミ・カンパニーは、新聞まで発行してるんですよ!
発行人は、環境衛生部長のあかねちゃんとママさん

両面フルカラーで、
1月号・・・夫々の今年の抱負(プライベートも暴露?!徹底取材)

2月号・・・研修旅行の個人別タイトル発表、複利厚生文化担当のムサシ家への
      感謝の言葉。

4月号・・・ムサシくん、ドキドキの人事異動発表!や、3月のみんなのできごと

更に、広告も!!
「味の素」をもじって「あたしのもと」AINOMOTO * ドレミ銀行 *携帯newドレミ機種 *

隅から隅まで、楽しさぎっしりで、ここかしこに笑いのツボが埋まっています
すっかりファンになり、購読依頼(ねだって)してしまったケティしゃちょ~家です。

ドレミの丘の仲間の皆さん ありがとうございます。 



スポンサーサイト

12:36 | 迷子札(お名前札) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夕焼け | top | 夏も終わり

comments

#
福利厚生部長ムサシくん一家考案の元、
kettymamaさんに作成していただいた社員証!
とってもとってもお気に入りですヾ(*´∀`*)ノ゛
水色バージョンも黄色バージョンもどちらもとっても素敵!!!
この社員証のおかげで、お出かけ先や旅先で見知らぬ方にも
『あかねちゃん!あかね部長?!(笑)』と
声をかけていただけるようになりました゜+.(*´∀`*)゜+
そして、ドレミ新聞の事にも触れていただきリンクまで
どうもありがとうございました・:*:・(*´ー`*)・:*:・
これからも、みんなに記事を提供してもらいながら
みんなの楽しい新聞を作り続けていけたらと思っています♡
本当にありがとうございました!
あかねママさん | 2009/09/03 04:08 | URL [編集] | page top↑
#
とっても素敵な記事に、気恥ずかしながらも嬉しく思います♪
ご無理ばかりで大変恐縮でしたのに、快くお引き受けしてくださり、更にはこんなに素晴らしく世界にひとつだけの社員証に仕上げていただき、ドレミ・カンパニーの社員達は幸せわんこです♡∪o・ェ・o∪♡
小さな6つのお花が幹部6名だと知ったときの感動も!!
皆さんにも喜んでいただき、思いきってお願いして良かったぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです(人*´∀`)
完成するまで、kettymamaさんとの何度となくメールでのやりとりも、私の中ではとても大切なやりとりでして、勉強になること・参考にさせて頂きたいこと・ホッとできること・嬉しいこと・笑えること、、、その後も何かにつけてご連絡させて頂いておりますが、毎度温かいご丁寧なメールにほっこりです☆
ムサシ家はすっかりkettymamaさん&ケティ社長のファンとなりましたぁ⌒(o^▽^o)ノ

kettymamaさんにお名前札を作って頂くようになってからというもの、どこへお出かけしてもこれまで以上にお声をかけていただくようになりました♪
「ムサシか?」「ムサシくん?」「部長さんっか~俺も頑張らなくちゃ!」などなど。。。
(*^(エ)^*)エヘッ
気付いたらナデナデして頂いていることも多く、ナデナデされ隊隊員のムサシくんも私たちも本当に嬉しい限りです♡
これからもお名前札のコレクションしていきますので(笑)どうぞよろしくお願いいたします。

ドレミ新聞のご購読ありがとうございます(*∩ω∩)
あーちゃんママの新聞、ユーモア満載で愉しいですよね♪
私たちも毎号楽しみで、笑いが止まらなくなっちゃうんですよ~(◎>∀<◎)
次号が発行されましたら、6月号と一緒に~また北の大地に笑いをお送りさせて頂きますね☆

そうそう!kettymamaさんのブログ、『ムサシの部屋』にリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
ムサシママさん | 2009/09/03 10:47 | URL [編集] | page top↑
# 名札・・・有難うございます
作っていただいた名札は、今では無くてはならない(付けてないと落ち着かない)ものになっているんですv-238
ムサシパパさんのアイデアも素晴らしくて・・v-208
それを形にしてしまうkettymamaさんの腕e-271にも尊敬しちゃいましたe-349
可愛い名札は通りすがりの人からも「可愛い名札ね」とか「どこで買ったの?」とか・・e-328
私も自慢げに(自分で作ったわけでもないのに)説明したりしてe-264
今まで「クリンです」と言っても「プリン」・・と聞き間違えられる事が多くe-330それが無くなった事でクリンも混乱することなく、初めての方にも名前を呼んでもらえるのって嬉しいですよね~e-266
また時々ここを覗かせてもらいますe-466

クリン宮さん | 2009/09/03 11:38 | URL [編集] | page top↑
# あかねママさん
こちらこそ、あかねちゃんも、皆さんにますますお声を掛けて頂けて*^0^*~です。
ムサシママさんのブログで新聞を拝見した時は、目がv-10になってしまい、
web上のものではなく、実際に紙面で発行されているのですか?とママさんにお尋ねしました。
そして、ズウズウしくも送って頂き、ドレミ・新聞の大ファンになってしまいましたv-254
隅から隅まで、楽しさ満載で手抜きなし!^^
セド君とセェラちゃんの冬のドレミのその後も気になりますし・・・(笑)
マスコットの銀ちゃんも成長したかしら?など、何だか不思議な感じですね。

環境衛生課 部長のあかねちゃんは、皆の健康を気遣い、下水チェックの為に
穴掘り作業も頑張ったりと本当にご苦労様です(笑)

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
ドレミ新聞ファンより
kettymamaさん | 2009/09/05 22:22 | URL [編集] | page top↑
# ムサシママさん
ドレミ丘のデザイン画をお送り頂き、そしてドレミの丘で繰り広がられる日常をお知らせくださり・・・
住む地域は違っても、ワンコが繋いでくれる心の交流のようなものを感じさせて頂きました。
最近は丘をみると、どれもドレミの丘に見えてしまいます(笑)

こちらこそ、ムサシママさんのメールで暖かく優しい思いやりの深い目線に感じ入る事しばしです。
私達BAD母娘も、いらしたお客様に「いちゃもんをつけない」「優しい応対を心掛ける」など
少しは気を付けましょうと反省させて頂きました。

ムサシ君も社員証でえへへ~な声掛けをしていただいているのですね^^
「部長さん」ですものね~
ムサシくん、ナデナデされてよかったね。
優しいムサシくん・・・モテモテでもありますものネ←見たわ!^^v

ドレミ新聞は、隅々まで面白い事を探したくて目がキョロキョロしてしまいます(笑)
センス溢れる楽しい記事に、読む人はみんな笑顔になりますよね^0<

ずうずうしくも、お手数をお掛けいたしますが次号も楽しみにお待ちしていてよろしいですか?
きちんとファイルをして大事に保管します。

リンクをしてくださるんですか?
ありがとうございます。
私も是非させてくださいね。
kettymamaさん | 2009/09/05 22:26 | URL [編集] | page top↑
# クリン宮さん
初めまして!

くりんちゃん、監査役から人事部 部長へのご昇格 おめでとうございます。
正統派美人柴犬のクリンちゃん。
その端正なお顔で、クールな人事をするのかしら?
ムサシくんは、「ボク大丈夫かな?」と降格を恐れていたようですよ(バラしちゃった・爆)

クリンちゃんも「プリンちゃん」と聞き間違えられる事が多かったのですね。
ケティも「キティ」とよく間違えられて、「イエ、キティは猫です、”ケ”ティです」と
何度ご説明したことでしょう。
それでも、お年を召したおばあちゃまは、「あぁキティちゃんね!」チャンチャン(笑)

今はお名前札を見て「ケティちゃんね」と言って頂けてホッとしています^^

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
kettymamaさん | 2009/09/05 22:29 | URL [編集] | page top↑
#
ドレミ・カンパニー一の大型犬、セドリックです。この度はご面倒をおかけ致します(別便メールにて)。
毛が長いので頭を二つ結びですが、間もなく一角獣になります。
写真貼付しましたので、おおっ、こんなヤツかと、イメージをお願い申し上げます。
セドさん | 2009/11/03 14:14 | URL [編集] | page top↑
# セドさん
可愛いセドちゃんのちょんまげ画像を有難うございます。
お名前札の新しい使用方法ですね^^

冬のドレミにぴったりの髪留め!

どうかセドちゃんの”恋”も成就致しますように♪^^♪
kettymamaさん | 2009/11/05 02:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/14-83a6146a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)