雪国の除雪グッズ

全国的な大雪で、交通網の麻痺や生活道路の確保の除雪など、本当にお疲れ様です。

Facebookの方でもご紹介したのですが、
雪国では必需品の我が家の除雪グッズをチラっとご紹介しますね^^
玄関フードの中に待機のもの。
まずは玄関の外に吹き溜まった雪を除雪するもの(下に金属が貼ってあり多少固い雪もほじほじできるもの)
まずは玄関から外に出られないと話になりませんのでネ。
そして残った雪を綺麗に掃く箒です。
IMG_4212.jpg



車庫前に置いてあるのは、
左から、積もった雪を端に寄せるワイド幅のもの・真ん中は通称ママさんダンプと呼ばれる貯めて圧縮した雪を運ぶもの・右側が軽い雪を撥ね除けるもの(これで重い雪を撥ね除けると壊れます)と色々と雪質や仕事に応じて使い分けます。
更に固い雪には剣先スコップ&角スコップなど。
春先には氷を割るのにつるはしも登場します。
IMG_4215.jpg


本州の皆さんは角スコップを使ってられたのが印象的でした。


気温が低く寒い日には
IMG_4144.jpg



ケティ除雪隊長も完全防備でイザ出陣!・・・ラグビー選手ではありませぬ(笑)
IMG_4134.jpg



日中の雪解けで溶けた雪が、夕方の冷え込みで凍結したり、見えにくいブラックアイスバーンになることもありますので、歩行や車の運転にはくれぐれもお気を付けくださいね。

スポンサーサイト

22:31 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ワンワン会議 | top | そり遊びのキュートな姉妹

comments

#
雪国ならではのグッズなるほど

こんだけ用途に応じた道具があるとはほんと大変だあ~

怪我をせんように雪をかいてくださいよ

ケティ除雪隊長似合っている

看板犬としての仕事をきっちりこなしていらっしゃりますね

えらいです
ルル父さん | 2014/02/11 23:53 | URL [編集] | page top↑
# ルル父さん
雪国ならではの必需品ですよね^^

色々な種類があるでしょう?
雪質にも色々あったり、一カ所に寄せるとグッと雪が締まって重くなったり・・・これは暮らしてみないとわからないことですね。

きっとルル父さん地方では普通にお使いになっているグッズでも私たちからすると「何に使うのかしら?」と思うものがあるのでしょうね。

ついついやり始めると力が入る除雪作業なのですが、ケティにボールを投げながら除雪をすると、ちょっと休憩ができ、笑わせてくれるので役立っています*^^*
kettymamaさん | 2014/02/13 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
最近の東京地方を襲った大雪で、
このケティママさん宅にあるような除雪ツールの一部が、
店頭に並んでいたと、うちの旦那が言っていました。
ということは・・・東京でも売ってたんですね。

ケティ隊長のフル装備、かっこいい!!
な~~んとも言えない表情がステキ!
ひめままさん | 2014/02/15 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんなかんじでいかが?みたいなけっちゃんのこのお目目、アーサーに似ているのよね~^^
前~もニット帽かぶったけっちゃんとアーサーの似てるごっこしましたよね♪懐かしいね~
除雪グッズ、色々な状況に合わせてこんなにあってさすが!だな~って思いました。
8日に降った雪でね、庭の雪かきをするのにスコップもないしでチリトリで雪かきしたんですよ(汗
おとさん1個私も1個壊してしまいました^^;
でもまだもう一個あるもんね(笑
そんなことやってられないわと、また雪が降る予報に前日ホームセンターでスコップを買いに行ったらすべて!売り切れ!^^;
角スコップ(金属の)さえもなくて撃沈~~(汗
帰りながらね、のんびりし過ぎなワタシって生存競争にも勝てないんだろうな~なんて思ってしまいました(笑
なんだかこの冬はまだ雪が降りそうなかんじなので雪かきスコップ情報を聞いたらすぐに買いに行かなくっちゃね^^
アーくんとエルちゃんのママさん | 2014/02/17 23:09 | URL [編集] | page top↑
# ひめままさん
東京にも除雪グッズが並んでいたんですね!
きっと今頃は売り切れかしら?

保管場所があるなら、取り敢えず1個くらいかキープしていた方がよいかもしれませんね。
横浜の友人の依頼で、ホームセンターで2個ゲットしてきました。
夏にこちらに来た時に渡す予定です。

ケティ隊長・・・ちょっと微妙に複雑な表情でしょ?あははっ(笑)
今日は八甲田山の中お散歩決行〜!

札幌にいらっしゃる前にゲットしたブーツは役に立ってるかしら〜^^
今度はよい季節に会えるとよいなぁ〜^^ 
kettymamaさん | 2014/02/18 02:02 | URL [編集] | page top↑
# アーくんとエルちゃんのママさん
そうそうニット帽を被ると、不思議とアーくんに似ちゃうケティですもんね〜^^イト ウレシ♪
雪かきをチリトリでしたの?
あの小さな? やっぱり壊れちゃった?
まだ一個あるもんね・・・と自慢してるし(笑)困ったね〜〜〜〜
スコップも売り切れですしね^^;
アルミのスコップなら軽いけれど、角スコップは重いですものね。

何だか近年、気温の振れ幅が大きいような気がします。
普段は邪魔でも、一個は持っていた方がよいと思います。
そちらで欲しい人がいたら、何個かまとめてくれると除雪用具の窓口になりますからね^^
いつもは夫が買いに行くので価格がよくわからなかったけれど、黒タイプと紫のワイドタイプの2個で3,000円以下で安価です。
送料の方が高くなりそうだからまとめた方がよいかなぁなんてね。
もしもの時は声を掛けてね。

でもね、そちらでも売っているって、ひめままさん情報が!
kettymamaさん | 2014/02/18 02:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/139-1792da62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)