キンキンに冷えてても〜

寒中お見舞い申し上げます。

お正月もとうに明けて全国的に猛烈な寒波に襲われている日本列島ですが、
そんな中、ガッチリ着込んでけっちゃんと公園で一汗流してきました・・・とは言っても汗はかきようもない最高気温もマイナスですけれど、言葉のアヤっていうことで!^0^
気温は低いけれど空は青いし、空気は美味い!

お休み中にケティに新しいコートを作りました。
ピンクの合皮で裏側はフリース2枚仕立てです。
IMG_4074.jpg



いつもは腹巻きエプロンでお腹を保護し、レインコートを重ねるだけでしたが
シニアになると体温の調節機能も落ちますので、あったかコートで守ってあげられるかなぁ〜なんて親心です。
オールインワンも考えたのですが、ケティにはセパレートタイプの方が動きを損なわずによいみたいです。
IMG_4088.jpg



子供達が転がしたのか、雪の塊にクンクンするけっちゃん
IMG_4076.jpg



この中にオヤツが詰まってる筈なんだけど…以前はよく雪ボールに中にオヤツを仕込んでおいたので覚えているのかな? 
食に関してはちょっ〜とウルサイ女子ですからね(もっとも質より量派ですけど・笑)
IMG_4077.jpg



ボールを転がしてフガフガと持って来るも、中のピーピーは壊れて鳴らず〜♪
IMG_4083.jpg



「かあしゃん、何をしてるだすか?」
手前に見えるのは、かあしゃんのつま先・・・寝転んで空を見上げているのだよ!
IMG_4087.jpg



足場もぎゅっと固まって走りやすそうだから、
ボール投げをしようか?!
IMG_4092.jpg



お散歩ではのろのろ歩きのけっちゃんですが。
ボールを追いかけて持ってくる時は速いね。
IMG_4091.jpg


年末にちょっと後ろ足をブルブルしていたので、病院で診察してもらいました。
13歳のシニアなお年頃・・・
その後は痛がっている様子も見られないので、注意しながら過ごしたいなと思っています。
加齢に負けずに華麗〜に年を重ねたいものですね*^^*
             ↑
けっちゃんの言葉・・・かあしゃんには無理だと思いま〜す。コラッ!
スポンサーサイト

14:56 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そり遊びのキュートな姉妹 | top | 2014明けましておめでとうございます

comments

#
寒中お見舞い・・・高知ではありえないお見舞いです

コートめちゃいいですね

それに似合っているね

雪国にも一度行ってみたいですけどね


ルル父さん | 2014/01/13 22:40 | URL [編集] | page top↑
# ルル父さん
寒中お見舞い・・・確かにそうですよね〜^^
冬になると南国が羨ましくなりますが、南国に行くときっと雪が恋しくなるのでしょうね。

家は高台にあるので、気象庁から発表される気温よりも2〜3℃低めなんです。
ですので、連日−10℃くらいです。
顔が痛いです(笑)
でも、いっぱい着込んでいますので大丈夫です!

ケティも13歳のおばあちゃんなので、室内外の気温差には気を付けてあげたいなと思っています。
このピンクは「ケティ色だね♪」な〜んて思っているバカ親ふたり(笑)
こうして元気にボールを追いかける姿を見ると嬉しくなります^^

ルルちゃんとオリビアちゃんに雪の匂いも嗅がせてあげたいです。

リンクをありがとうございます。
私もさせて頂いてよろしいですか?
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
kettymamaさん | 2014/01/15 01:27 | URL [編集] | page top↑
#
びっくりです
そんなに寒いんですか

けどね~行ってみたい北海道に

女房にはずっと言われているんですけど実現させずもう20年近くなりました

ケティ色ナイスナイス
とっても似合っているよ~

13歳?ウソでしょう
若すぎですよ

リンクありがとうございます
嬉しいです

ぜひお願いします

ルル父さん | 2014/01/15 02:09 | URL [編集] | page top↑
#
ケティちゃん、愛情いっぱいのコートは寒さ知らずで最強ですね♪
波留と誕生月まで同じケティちゃんの雪遊びに精を出す姿を見ていると、
波留も生きていたら今シーズンもこんな風にいつもと変わりなく雪と戯れていたのだろうなとか思ったりして、色んな思いを重ねながら見てしまいますね。
加齢にまけず華麗に年を重ねられたら素敵ですね♪
是非!私もそう有りたいです。笑 
30代後半になった途端に体のガタが否めません。
はぁ~(ため息)
膝が痛い、腰が痛い、って言ってたら、波留パパにお婆ちゃんか!って言われちゃいました^^;
いやん。
波留ママさん | 2014/01/15 16:38 | URL [編集] | page top↑
# ルル父さん
ルル父さん地方からすると、考えられないような気温ですよね。
私が真夏の38℃や40℃なんて、とても想像できないように!(笑)
北海道には最低気温が−26℃などという地域もありますので、まだまだ甘い札幌の気温です。

奥様が北海道旅行に憧れていらっしゃるのですね。
ずっとそこに住んでいる者にとっては当たり前で気が付かない事を、逆に本州の方に教えて頂く事もあります。
季節的に一番好きなのが5月中旬から7月上旬までの北海道です。
大地の芽吹きや力を感じます(多分これは冬に雪に閉ざされているせいもありますね)お天気がよいと実に爽やかです。
ぜひ、奥様の願いを叶えてあげてくださいね♪

13歳?・・・ウソでしょうなんて、とっても嬉しいです*^^*
リンクをさせていただきました。
ありがとうございます。
kettymamaさん | 2014/01/17 02:50 | URL [編集] | page top↑
# 波留ママさん
ご無沙汰しております。
いらしてくださってありがとうございます。
とっても嬉しい♪

波留くんは同年齢でお誕生日も近いことから、とてもショックでうまく言葉が見つからず
時を逸してしまいました。ごめんなさい。
普段はアンポンタンなのに、時に考え過ぎてしまうことが多々あります。

当たり前に、自然にシニア街道を進んでいく姿
パピーの頃の愛らしさとはまた違った愛しさを感じる日々です。
このボールは、波留ショップで購入させて頂いたボールの一つなんです。
小さなボールですと雪に埋まって行方不明になるので冬専用です。
波留くんも娘のヒナタちゃんと、ケティの雪遊びに参加していてくれたかもしれません。
だとしたら、嬉しい限りです。

波留ママさんが夜なべして、可愛いお洋服を縫うべくミシンに向かっている姿が目に浮かぶんです。
もっとも波留ママさんに実際にお会いしたことはないのにね。
波留ママさん、30代後半で「体のガタが否めません」な〜んて言っちゃダメですよ〜 メッ!(笑)
でも一度に同じ作業を何度も繰り返すと、アチコチに弊害が起きるので時々メンテナンスしてね。
波留ママさんの作るTシャツはとても可愛いい&センスもよいですね♪
今度ケティのもお願いしちゃおうかな?*^^*
kettymamaさん | 2014/01/17 02:51 | URL [編集] | page top↑
#
けっちゃんいいお洋服作ってもらったね。
フリース2枚重ねはあったかそう。
この頃とってもヒエヒエでお散歩も行きたくないけど琴と歩いているとあったかくなるのでサクサクと出かけています。

残っていたザムザの生地でもう一枚作っています。
今回は裏に発熱性の生地をつけました。
ぬくぬくとあったかそうです。
けっちゃん股関節は大丈夫ですか?
調子の良いときに暖かいお洋服でお散歩一緒にしようね。

アンまろさん | 2014/01/18 18:04 | URL [編集] | page top↑
# アンまろさん
いつでも作れると思うとなかなか作れないものですね^^;
けっちゃんにもやっと作ってあげられました。

ここ最近、寒いというレベルじゃないですものね〜・
身体はしっかり着込んでいるから歩いていると暖かくなるけれど、顔が痛い!と思いませんか?(笑)

ザムザは優れもんなのですね〜!
琴ちゃんは素敵な洋服をいっぱいアンまろさんに作ってもらって幸せだね^^
ぬくいと素材も効果ありそうですね。
クールはok!だったから、買ってみようかな?

足腰の様子を見ながら、ボール遊びもしています。
ニコニコして持って来るから大丈夫かと!
あんまり大事にし過ぎるよりも楽しい〜♪って思えることが多い方がいいですものね。

近々、お天気の良さそうな時にお散歩しましょ!
kettymamaさん | 2014/01/19 18:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/137-965f5934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)