

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お墓参りと漁港

夏の終わりから長雨が続き、昨年と違ってすんなりと秋に以降した北国です。
それなのに、今頃お盆の記事ですって!(下書きに画像だけ保存してすっかりアップした気でいました)
自分の覚え書きとして、一応載せておこうと思います。


生憎の曇り空の中、夫の田舎に向かって走る走る。
IMG_3547.jpg



義母が健在な頃は毎週通った道なので、草と木とまばらな家が点在するルートはいささか見飽きていた筈なのに今は年に2〜3度ほどの回数なので四季折々が新鮮に感じる。
大木の密集しているところは蝉の壮大な合唱、まばらなところは少し控えめなボリュームのBGM付き♪でいかにも夏!を演出してくれる。
暑さも倍増されるような気もしないでもないけれど・・・。
IMG_3546.jpg



カーブを曲がり、揺るやかに下る坂の向こうに海の広がりが見えるこの大好きな景色は
震災以来は怖さと複雑な気持ちが入り交じる所となってしまった。
IMG_3545.jpg


お墓参りを終えた帰りには、いつも漁港に寄って色々と新鮮な海産物を買い込むのも楽しみ♪
ヒラメ、馬糞ウニ、たこ、ヒル貝、干しカレイ、かじか,しゃこetc...いつもは生だこを買って家で茹でるのだけど、海水温が高いために生け簀に入れても死んでしまうそうで、茹でダコになってしまい&大好きなナマコもなかったのがちょっと不本意だったけれど贅沢は言っていられません。
大型のクーラーボックスに保冷剤もいっぱい用意して友人達の分も買い込み〜
IMG_3554.jpg



その後は、海の幸を調達してくれた漁船をバックにケティにモデルさんをばネ
IMG_3551.jpg


もう一枚ね、けっちゃん!
IMG_3548.jpg



新鮮海産物をたっぷりと買い込んだ後は気持ちのよい場所でお弁当を広げちょっと散歩をして、海産物の仕分けと始末と保存のしごとがドッチャリ待っているのでダッシュで帰宅。
楽しみいっぱい疲れもいっぱいだけど、新鮮〜がいっぱいの夕食は美味なり!
IMG_3556.jpg

10:04 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
una casa sanaのガーデンイベント | top | 初めてのクールTシャツ

comments

# けっちゃんだけに・・・。
 ご無沙汰しております。お義母さんとのお別れと震災から2年半が経ったのですね。「もう」なのか「まだ」なのか私も複雑な気持ちです。

 「イヌ飼いにできることを」とフードを毎月送らせていただいていますが、震災の復興は全然進んでいないし、心の傷も癒えるどころか深くなっている気も・・・オリンピックの開催が復興の足がかりに、そして7年後、日本人、なかでも東北の人々が心から楽しめる大会になればと思います。

 話はガラっと変わって、けっちゃんと漁船がよく似合う(笑)!今にも潜ってウニとってこれそう!「けっちゃん」だけに!

 40度近い暑さで海には近寄れませんでしたが、これからの時期、おいしい海産物を食べに海にお出かけしよっと!
ラブパパさん | 2013/09/13 21:55 | URL [編集] | page top↑
#

こちらこそご無沙汰しています。
母を見送ってから2年半・・・震災を知らずに旅立ったのでした。
月日の経つのは過ぎてみると早いものですが、「もう」なのか「まだ」なのか。
被災された方達のお気持ちは、今でも癒えることのない傷を抱えてそれでも前に向かわなくては・・・と
戦われているのだと思います。

けっちゃんと漁船に乗り込んでウニを獲りたいわぁ〜と思いつつも泳ぎの苦手なコンビです(笑)
水泳部のラブちゃんならイケるかも?
今年の猛烈な暑さは本当に大変でしたことでしょう。
これからの季節は、身体と心のメンテナンスの為にもウマウマ&楽しいお出かけをいっぱいしてくださいね。

とは云え、今台風関連のニュースが流れていますが大丈夫ですか?
どうか被害が最小限度に収まりますように。
みなさん、ご無事でありますように・・・くれぐれも気を付けてくださいね!!
kettymamaさん | 2013/09/16 08:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kettymama413.blog34.fc2.com/tb.php/118-45903289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
