2014年 05月
04 | 2014/05 | 06

ゴールデンボーイ「わわ」のこと

5月の一番最初の日
友達ワンコのわわが14歳9ヶ月と20日の生を閉じて、天国へ旅立って行きました。
大型犬のゴールデンなのに、のんびりニッコリの優しい顔立ちと、いくつになってもやんちゃなところは失わずに天真爛漫な性格で子供達からも好かれていました。

元々わわの首輪やリードはずっと作製していたのですが、
一昨年頃から片睾丸のせいかホルモンのバランスが崩れ、被毛がとても薄くなり、
家と外の気温差が心臓にも良くないので、身体を大きく覆うわわ用の3重構造のあったかエプロンなども作製していました。
一年前にはちょっと垂れ下がって重そうだった部分を手術…
そんな手術にもしっかり耐えて元気に明るいわわでした。
IMG_2937.jpg
いつもご機嫌♪なわわ〜


IMG_2940.jpg
美味しいものがないかなぁ〜・・・そこにはないよ〜^^


これは春秋用 おじいちゃんでも、いかにもじじ臭いのは着せたくなくってね〜
童顔のわわには似合ってました♪
IMG_3327.jpg


わわのお家の近所友達の小春ちゃんとケティと公園散歩
IMG_3524.jpg


昨年の夏には、裏側が冷感仕様(UVカット・抗菌・速乾・光触媒etc)の多機能な素材で、ケティと色違いのTシャツも作り
IMG_3567.jpg


滝野公園をお散歩したり
IMG_3571.jpg


ちょっと外での排泄が間に合わなくなり、市販品のオムツカバーを購入してみたものの、内側の素材感が蒸れて肌?に悪そうで、それを参考に型紙をとってオムツカバーを作ってみました。
わわは、男の子ですが、赤やピンクといった色が似合う子でした。
IMG_3896.jpg
4月に軽度の前庭疾患にもなりふらつきましたが、でも、最後には自立して頑張って外で用を足したのです。
あっぱれです!


薬が身体に合ってくれたのか、それとも片方だけになった部分が頑張り過ぎているのか、
あんなに薄毛だった褐色の被毛が、いつのまにか14歳とはとても思えない程ツヤツヤふさふさになっていました。

明るくてお茶目な性格がそっくりなプレアと初めてのご対面
「男プレア」と呼んでいましたが、はやりそっくりな性格でした^^
二匹とも、ゴールデンという犬種の明るくフレンドリーな良い特質を余す事なく持っている子達です。
IMG_3916.jpg

この日は西岡ワンコとわわを会わせたくて!
わわとプレアとノアのゴールデントリオとケティとマリンの5ワンコ
大型犬が3頭揃うと狭い作業場がますます狭く感じます。
みんなの視線は言わずと知れた…★オ・ヤ・ツ★
IMG_3920.jpg
ケティはこういう時には社長の威光を発揮して、かぶりつきになります(笑)
同じ犬種でも、ノアは子供の頃から哲学者のような落ち着いた雰囲気を漂わせる子です。


人間だって色々ですもの。ワンコだって大まかな特性はあるにしても色々よね。
IMG_3915.jpg



2月の末にわわと雪の中をお散歩した時
本当に笑顔の柔らかい子です。
IMG_4303.jpg

わわは小さいケティをいつも立ててくれていたね。怒られても・・・スマン
IMG_4305.jpg


最後に作ったこのエプロンで写真を撮りたかったね。
わわのポワンとした笑顔にピッタリだったものね。
IMG_4260.jpg


わわのお家で色々写真を探していたら、お花と一緒に撮ったものがとても多かった。
朝にお散歩もしてご飯も食べて、夕方から苦しんで夜に10時過ぎに旅立ったとのこと。
ちょうど東京からお姉ちゃんも帰札している時に。
IMG_4558.jpg

ありがとう♪わわ♪
いっぱい笑わせてくれて、癒してもらったね。
天国はお花で溢れていますか?
レオン会長に会ったら伝言をよろしく頼むね。

地上はまたちょっと寂しくなりました。






20:46 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜の季節の犬と猫

GWウイークの中日に、桜の見頃の公園にワンニャンを連れてお花見に出掛けました。
満開にはあと1〜2日というところでしょうか?
IMG_4564.jpg


ジャケットを脱ぎたくなるような陽気にワンズの表情も柔らかく
IMG_4567 2



ツツジの木に係留されたケティとマリン
互いにマイペースな関係のおふたりさん
こんな感じで早くも13年のお付き合いだものね。
IMG_4570 2



ケティの目線は傍でお弁当を広げているご家族にロックオンだけど、
マリンは「ム〜ン、いい匂い〜」と花の香りを楽しんでいる?
IMG_4573 2



スリングの中で一緒にお花見にきたアイドルのペルにゃん
どんな表情をしているかと覗いたら、こんなお顔で見つめてくれました。
萌え〜〜〜〜?です。
IMG_4575.jpg



一応万が一に供えてニャンコ用SOSを付けていますのよ^^
IMG_4576.jpg



「かあしゃ〜ん♪と振り向くケティ
赤とピンクの花柄リードが仲良く絡まって、女子!をアピールしています。
IMG_4577.jpg



ハーネスを装着して、ペルにゃんもスリングから出してみましたが
毛糸玉のようにまん丸に固まって一歩も歩きません。
動かざること岩のごとし!
IMG_4582.jpg



ベンチに乗せると、ペルなりに外界を楽しんでいるのかしら?
IMG_4584.jpg



いやいや ここでもまん丸ペルになってフリーズしています。
深窓の令嬢ならぬ、おぼっちゃまですからねネ
IMG_4585.jpg



それでも、3匹のあまり役に立たない護衛を引き連れてのお花見を、ペルなりに楽しんだかしら?
庭でニャンコを見かけると厳しい態度のケティも、ペルには優しいお姉ちゃんになるのでそれも不思議。
また来年もこうしてお花見しようね。
今度はお弁当を持って!
IMG_4595.jpg
00:54 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まむしにご注意

あっと言う間にGWも終わってしまいましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

夫がいつも、行者にんにく(キトビロ・アイヌネギ等とも言います)を採りに行ってくれるのですが今年は、いつも車を駐車する場所がトンネル工事の為に駐車できず、ケティと同行しました。
札幌から約2時間半の海沿いのスポットです。
夫を待つ間にケティとドライブ&お散歩をして待つ事に。

まずは滝をバックに写真を・・・と思ったら「まむしにご注意ください」の看板が丁度良いポイントに陣取っています。
以前は設置されていなかったと思うのですが、北海道もこのところの暖かさでマムシも出て来たのかしら?
IMG_4535.jpg



兎に角怖いので、1mくらいの高さの石台に乗せてパシャ!としたら…なんと2枚でバッテリー切れです。
出掛ける前チェックは必要!と反省しました。
IMG_4534.jpg


絶景スポットから海を眺め、帰りには漁港で海産物をいっぱい買い込み帰宅
干した25㎝ほどの大きさのカレイが一匹100円の安さに、大人買い!

夜は、友人宅で焼き鳥パーティ
みんな、行者ニンニクが届くのを楽しみに待っていてくれました。

パスタで。ベーコンと炒めアンチョビソースを絡めるのもヨシ★
ジンギスカン・餃子・炒め物・醤油着け・酢みそ和え・・・
少々匂うのですが、行者ニンニクを食して、身体がようやく冬の眠りから覚めるような気がする山菜です。

これからの季節は山菜好きの我が家にとって、嬉しい季節が始まります。


10:50 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑