2013年 05月
04 | 2013/05 | 06

五月晴れなり

5月下旬からの札幌は短い春をひとっ飛びに超え、初夏を思わせる五月晴れの日が続き
桜と、例年だとその後に咲く樹木や花々もやっと冬眠から目覚めたように慌てて咲き始めている。

夕方散歩の時間を切り上げて、今日はketty社長がフリスビーやボール投げを毎日していた
高台公園にあめ店長をお連れしなくっちゃね♪

公園の東側入り口 
もうこの辺に来ると若かりし頃のketty社長は身体を斜めって公園に向かったものよ(遠い目)
IMG_3330.jpg


冬には幼稚園児がビニール袋で尻滑りをしていた小山(丘)でパチリ☆
IMG_3332.jpg


おふたりさんを、もうちょっとアップして!
この角度から撮ると、まるでどこかの牧歌的な風景にも見えるような気が*^^*
このあと、あめ店長がバスケットからコロリンしてしまうというアクシデントに、
丁度お散歩にいらしてたワンちゃん連れのご家族があめ店長をパピーだと思ったらしく
「可愛い〜!えッ?!違うの?」と!(笑) アヤシイ人だと思われたかも?アハハッ
少しお話をさせて頂いてケティとあめ店長を可愛がって頂きました♪ 
IMG_3333.jpg



小山横のベンチでパチリ☆
IMG_3339.jpg



でっかいどうホッカイドウのまっ青な大空とのコラボ
あめ店長、ちょっとキンチョーしてる?(笑)
IMG_3342.jpg



レンギョウの花も慌てて満開なり
IMG_3343.jpg



お〜い♪^^
IMG_3346.jpg



公園の西側から、牧歌的小山(丘)の方に向かってパチリ☆
こちら側から画像を撮るのは初めて・・・と気が付いた。
あめ店長が来なければこれからも多分撮る事はなかったかもしれず、
あめ店長に感謝!アリガトウネ〜
IMG_3348.jpg


この緑の草地の部分で、kettyとディスクやボール投げをやったね〜。
練習はいつも楽しくて、嬉しくて・・・
でも強風に煽られかあしゃんの飛ばし方があまりに↓の時は
「ダメだこりゃ」って表情で、やる気をなくしたこともあったね(スマンコッテ)
IMG_3349.jpg


歩道の左側はテニスコート。。。何故かディスクがこちらまでお邪魔した事も!(爆)
あめ店長との『ketty社長の縄張り」ご案内散歩は、
はからずも懐かしい思い出巡りの旅の様でもあり♪
IMG_3350.jpg

23:33 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜の木の下で

先週やっと西岡公園の桜が満開になったとの情報を得、オーダーにご来店頂いた
シーズーのふうたくんとお花見散歩♪
もちろん、あめ店長も一緒にね。
桜樹の幹の二叉に、ちょうど良い特等席があったのでお座り頂いて(笑)
IMG_3293.jpg


ふうたママさんがオヤツを持って並べようとすると、だんだんと前ににじり寄るふた〜り
ケティ社長に喝!入れられて続けていたふうた君「社長・・・怖いっす」ごめんね〜
そして、置き去りにされたあめ店長が「お〜い!ちょっとあんた達〜」と、
二叉から叫んでおります。ごめんよ〜
その後の撮影は、ふうた君は「ボクは遠慮しときます〜」とママの腕の中
IMG_3296.jpg


西岡公園は秋の銀杏並木は素晴らしいけれど、競い合うほどひしめき合うほどの桜はなく
この桜の木の開花が私たちに春を伝えてくれる。
あめ店長、北の桜はどう?
IMG_3302.jpg


ケティ社長との2ショットは、社長が若干フライング気味ね^^;
影でkettymama も参加できたので、3ショットにしときましょう。
IMG_3303.jpg


二人がいた桜の大木・・・この木の下にちびっ子ふたりがちんまり、ちんまり
IMG_3313.jpg


場所を変えて、管理センターで買った「お散歩クッキー」をほおばりながら
今度は水源池を散策
エヘッな案内役のけっちゃん社長と景色を楽しむあめ店長
IMG_3316.jpg


空に浮かぶ雲がとても綺麗だった。
あめ店長が天国で特注した「きんとん雲あめ号」に乗って分身の様子を見に来ているに違いない!
IMG_3318.jpg


大丈夫!あめ店長はこんなに堂々としているから心配しないでね。
IMG_3319.jpg


次回は、ケティのフリスビーやボール投げの練習場「高台公園」編
23:24 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ようこそあめ店長!

長年のお友達 あめ店長が松山から遠路はるばるやって来た。
ケティ社長とは、お互いに「社長」「店長」と重責を担う苦労を語りあった仲かな?(笑)
残念ながら逢瀬ができないままに、あめ店長は昨年遠いところへ旅に出てしまったけれど、
コンパクトになって、やっと北海道に来てくれたね。

まずは、長旅の疲れを癒してもらいましょう。
クッションにお座り頂いて、お水とオヤツをどうぞ♪
ケティ社長はちょっと緊張気味・・・「あんた何者?」って、水臭いったら!
IMG_3273.jpg



それでも、「うん?!なにか匂うぞ、知ってる人かも?」とくんくんチェック
IMG_3274.jpg


もしかして、「あのあめ店長かな? どれ、あたしが代わりにオヤツを食べてあげましょう」と
いつになく親切な社長さん
IMG_3275.jpg


あらまっ、私に「縄張りを案内せい」って言ってるのかしらん?
なかなか人使いの荒い店長さんね。
IMG_3276.jpg


でも長旅でお疲れのはずだから仕方がないわ。。。
あめ店長背中にしっかり捕まっていてね。
IMG_3277.jpg

01:01 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春は美味しい

お遅れながらもやっと春らしい陽気となった日
ふきのとうを採りに滝野の山にゴー・・・と言っても車で15分程
今年は本当に寒かったせいか、まだまだ木々は緑の衣を纏う準備中のよう

それでも川縁の道端に、春を告げる福寿草を見つけ嬉しくなってしまう。
IMG_3263.jpg


枯れ草の中から可憐な黄色の花弁が陽に向かい、たくましく顔を出している。
IMG_3265.jpg



小一時間ほど山に行くだけのはずだったのが、生みたて卵を買おう!
もっと先には摘みたてのイチゴパフェのお店もあるよね!そこには手作り豆腐もあるよね。
お蕎麦も食べたくなったね・・・と言いつつ、3人で所持金の確認をする。
私の所持金は小さながま口に2千円・mちゃん千円・yちゃん2千円 
残金を気にしながらの買い物
なんだか学生時代に戻ったようで、懐かしく可笑しくて笑ってしまう。

でもyちゃんは財布になぜか支払いのお金も入っていて、急にリッチな気分に!
借りれる!と思い ホッっとして●^^● 千円借金!
IMG_3269.jpg

家に戻り、少し休んでから仕事に取り掛かろうと思ったのに、
玄関でせっかく買った一個60円の高級卵を袋ごと落下させ
見事全部にヒビを入れ、仕方な〜くせっせと卵焼きを作る羽目となったドジ>0<

01:31 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

迷子札「はーいTシャツ」の由来

迷子札に「はーいTシャツ」というネーミングのものがあります。

【北国の6月
柔らかい太陽の陽射しと青空に浮かぶ白い雲、風も穏やか・・・
室内にいるのが勿体なくて仕事の手を休め「けっちゃん、お散歩行こっか!」
家々のガーデンのお花を眺めつつのんびりお散歩していると、後ろから「ケティちゃ~ん!ケティのママちゃ~ん!」とワンコ友達の声が聞こえ、嬉しくて思わず大声で「は~い♪」と返事をしたのですが、それが飛びっきりの日和と相まり、
何気ない日常の一コマですが、
こんなところにも幸せが転がっているんだと感じた日でした】
という、実に個人的的且つノ~テンキなネーミングです^0< 
お名前札は〜いチャンティ4枚



久々に「はーいTシャツ」を作製しました。
レインコートを作りに来店してくださった柴犬の小春ちゃん♪
画像ファイルを閲覧しているうちに、
今はあまり作製していない(作り手の怠慢で)「は~いT 」も
気に入ってくださって作製する事に。。。
まずは型を取った生地に描いて^^
守屋小春ちゃんは〜いT生地



抜け毛対策と言う事なので長めに作ってみました。
見返り美人の小春ちゃんです♪
守屋小春ちゃん背中

そんな訳で、久々にケティのTシャツも引っぱり出してみたのです。
01:33 | 迷子札(お名前札) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お友達のドッグカフェ

GW中はものの見事に曇天&小雨の札幌でした。
お天気次第という予定もズルズルとズレ込み、結局果たせず。
ガーデニングも衣替えもBBQも寒くて出来ず(なにせ雪もちらつきましたからね)
気持ちを切り替えて逆に仕事日だわ!とせっせと仕事に精を出し
その合間に友人とランチや買い物に出かけ、割と充実したGWを過ごせました。

ケティとお友達のドッグカフェ【dai-jyoubu】http://ameblo.jp/dai-jyoubu/へ出掛けて来ました。
名前を呼ばれて嬉しそうなケティです^^
ダイジョウブ けてぃは〜いT


この日は小さなお客様(チワワちゃん)が多く、後からやって来たお客様もチワワちゃん♪
全部でチワワ8匹&トイ・プーちゃん2匹 
このそら君もかっこいいお洋服で決めていしました!
ダイジョウブ そらちゃん


チワワちゃん5匹ご一家も(一匹は隠れて見えませんけれど)
抱かせて頂くと羽のような軽さに、
その後にケティを抱くと「うぅっ重!」と、
コーギーの中では小柄なケティでも重さが倍増して感じられました。
チワワ軍団ミュウちゃんず


ご一家のママ犬のミュウちゃんにクンクンしているケティに
「このデカいおばちゃん何者〜?」なミュウちゃん
ダイジョウブ けてぃ&みゅうちゃん

ケティが妙に大きく感じられた日でした。
00:55 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑