2012年 11月
14日(水)
09日(金)
10 | 2012/11 | 12

12歳の誕生日

無事に12歳のバースディを迎えることが出来ました。
生後56日で我が家の家族になってから、約11年10ヶ月を共に暮らしてきたんだね。
毎年思うことだけど、過ぎてみるとなんと月日の経つのは早いことでしょう。

10月初めに、一番形が良くてまだ色づいていないりんごにシールを貼って
ケティのお誕生日準備をしていました。
いつも時期を逃してきたけれど、今年は楽しみ^^v・・・と思いきや
大事にしすぎて&さわり過ぎて、枝からポッキリ取れてしまったのは1週間前(アホデスネエ~)
12歳りんご1



でも、なんとか【12 KETTY】がくっきり白抜きされていました。
12歳りんご2



親びんのプレアもお祝いに駆けつけてくれました。
ケティ吉も、親びんと同じ12歳になりやしたゼ!
12歳ケティプレやっちゃん



お~っと!弾丸娘トイプーのくぅの「オメデト オメデト!」ワンワンに
思わず親びんに寄りそっちゃったケティ吉・・・とんだ小心者だとバレっちまいますゼ。
12歳ケティプレに寄り添い



「オヤツいるヒト~?」に
「ハ~イ ハ~イ!アタシ!」と一番乗りに手を上げるくぅの姿に、可愛くって大笑い♪
12歳ケティくぅハイタッチ



仲間達から、ウマウマやふわふわや可愛い~をいっぱい貰って、
ケティよりもかあしゃんがうるうる。

鮮やかな紅葉の季節は終わりに近づき、寒さ増す北国だけど、
褪せない暖かな友情に感謝です。
楓のお名前札仲間ザル乗せる
くぅのは小さいサイズで、オレンジ&チェリーピンクの紅葉のイメージかな?



ラブラブなふたりの、紅葉W仕立てリクエストをありがとう! 
楓のお名前札らん&のあ&マルメロ
11月の寒風に負けずに鮮やかに軽やかに楽しく
そして元気に過ごしましょうね。

01:07 | 日常 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋の酵素

春に初めて手作りの酵素を作ってみました。
身土不二の考えの元
自分の在住する近辺の野草を何種類も採り、新鮮な内に出来るだけ早く作業をして
樽を一週間ほどかき混ぜ、漉して飲料にします。
漉して残ったカスは、袋(お茶パック等)に入れて、お風呂の入浴剤にしましたが、
これがとても身体が温まり、カスなどと言っては申し訳ないほど嬉しい副産物でした。


秋の酵素のみ
今回は秋の酵素作りの会に参加して、
秋の恵みがたっぷりの酵素を仕込んできました。
家に持ち帰り、毎日時計周りにかき混ぜます(右回りは陽、左回りは陰だそうです)
通常一週間ほどで漉すのですが、
北国のこの時期は寒いので10日程様子をみます。

手に付いている常在菌が、その家庭オンリーの酵素にしてくれるそうです。

酵素とケティ
かき混ぜていると、この方もすかさずやってきて樽の傍から離れません(笑)
ケティも大好きな甘くて美味しい酵素なのです。


酵素とケティペロンチョ
お~っと、けっちゃんもお手伝いのペロペロ~♪
ケティの常在菌も入ったね~^^
舌がベロ~ンだよ~♪と、
笑いながら作業できるのは、お手伝い犬のお蔭です。


明日漉すのが楽しみ!
22:44 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑