2010年 08月
07 | 2010/08 | 09

イベントを終えて

お盆に、紀伊国屋札幌店で開催された「しっぽの会」のイベントには
1473名の方がご来場くださいました。
6日間の開催期間に、その人数が多いのか少ないのかはわかりませんが、
その内、ご署名くださった方が1090名(約74%)でした。
これは嬉しい数字なのではと思います。

会場は、東側がガラス面に面した広く明るいスペース
私のお手伝いに行った14日の初日トークイベント終了後は、
「さぁ~!沢山来てくださるかなぁ~!」と気合たっぷりに待っていました。
モチロン、一気にドドドッ~!と(笑)

それ以外のお手伝いの2日間も途切れることなく、ゆっくりじっくりと時間をかけて
丁寧にご覧くださる方が多かったように思いました。
それが署名の数に現れているのかもしれませんね。

初日は色々な事をご質問をいただいても、わからなくてヘルプを頼む事も多々あり
ごっ ごめんなさい(汗)

 展示時パネルの里親さんと一緒の写真に、
 ずっとHPを見て気になっていた子だったので、幸せな姿を見る事ができて嬉しい。
 自分は年齢も高くて里親にはなれないけれど、なにか出来ることはないでしょうか。
 この子の今の状態はどうですか?(保護当時の写真を見て)
  などなど

管理センターでの動物達の命を終えさせるシステムや
センター内で保護当時のボロボロな身体の状態など
穏やかに正視できないパネルもあるにも関わらず・・・
なんだかとっても、暖かな気持ちが通い合った空間のように感じました。
あくまで個人的感想ですが。

まずは知ることからという事を皆さんが踏まえてご来場くださったからなのでしょうか。
興味のあるなしは別として、
知らなければ、
どうして?なぜ?という疑問も沸かず、
じゃあ、どうしたらよいのかな?と、いう事にも繋がって行きようがありませんよね。

初めてお会いするボラさんと話していても、ご来場者の方とお話ししていても
シリアスな話も明るく、涙の中にも笑顔が浮かびます。
皆さんが家族に迎えたペットとのかけがえのない日常を過ごされている
又は、その経験をお持ちになっているからなのでしょうね。



お墓参りや市内の実家へ行ったりしながらのバタバタな数日間でしたが、
身体には疲れが残っていたものの、精神的にはとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

ケティ社長は、保冷剤入りのバンダナを首とお腹に巻き、
出掛ける時は「あたしもお手伝いに行くだすよ~」と張り切るのですが、
玄関を出たかあしゃんが忘れ物を取りに戻ると・・・
さっきの態度とは裏腹に、
 【勝手に乗ってはいけないソファに、ゆった~りと横におなりになり、
  かあしゃんを見上げて「あ”っ ヤバッ!」的な視線をくれてました】

オヤツもいつもより大盤振る舞いしてもらい、
10歳も近くなると、かあしゃん共々厚かましくなったねぇ。
でも、その厚かましさも可愛いったらありゃしない親バカです

01:24 | 鑑札&迷子情報ケース | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鑑札入れ挿入タイプ迷子札&お盆休み

==== 開催日まで、このお知らせを記事トップにさせて頂きます ====

8月14日(土)~19日(木)までの間、紀伊国屋書店札幌店2Fギャラリースペースにおいて、
「しっぽの会」のチャリティイベントが開催されます。
詳細は「しっぽの会」のHPでご覧くださいませ。

このイベントを幅広く知っていただく為に、このブログを覗いてくださった皆様が、
ご自身のHPやブログでご紹介くださると嬉しいです。

・14日(土)15:00~19:30 ・15日(日)12:00~15:00 ・19日(木)15:00~18:00
 お手伝いさせていただきます。

==================================
並びに13日~16日までは、お盆休みとさせて頂きますので宜しくお願い致します。


鑑札挿入タイプを、こんな感じで作製してみました。

すみれちゃんの生涯有効な登録№を記載したボーン型です。
上部の開閉部から鑑札を中に入れ込み、穴の部分に紐や装着用具を取り付けるとOK

”すみれ”ちゃんのお名前が妙に白く浮き上がっているのは、
白のインクが乾いた上に、透明スパークのインクを乗せて・・・まだ乾いていない状態だからです。
これが乾くと、白いキラキラスパークのお名前になります(つまり作製途中なのです)
鑑札いれすみれちゃん



こちらはシンプルな長方形です。
鑑札と穴の部分を一緒に重ねて紐を通すとガッチリ丈夫ですし、素材のカバーで安全です。
鑑札入れケティ&すみれちゃんチェリー



今夏は、札幌もムシムシと暑く、人もワンコもヘロヘロ~です。
元気な向日葵を着けて、夏に負けないゾ~~~! お~~! ・・・でも、あじぃ
ひまわりケティ@3


皆様も暑さに負けないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。
01:57 | 迷子札(お名前札) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たわわ

==== 開催日まで、このお知らせを記事トップにさせて頂きます ====

8月14日(土)~19日(木)までの間、紀伊国屋書店札幌店2Fギャラリースペースにおいて、
「しっぽの会」のチャリティイベントが開催されます。

詳細は「しっぽの会」のHPでご覧くださいませ。

このイベントを幅広く知っていただく為に、このブログを覗いてくださった皆様が、
ご自身のHPやブログでご紹介くださると嬉しいです。


==================================

家の北東側に移植して3年の房すぐり(レッドカラント)
な~んにも手を掛けていないのに、こんなに実を付けてくれました。
熟れ熟れです。
房すぐり引いて


真っ赤なティアラ?
頭にすぐり


紫陽花もこの場所が居心地がよいのか、
毎年かなりバッサリ枝を切るのに段々強大化していくような気が・・・
手前紫陽花


お耳の横っちょに紫陽花の花びらを一枚乗せてみました。
「けっちゃん、かあいい~ね」と言うと小首を傾げるケティ・・・満更でもない?(笑)
頭に紫陽花

収穫して、今回は友人にジャムにしてもらいました。
酸味が強すぎるのでは?との懸念を他所に、ほどよい酸味が爽やかででグッド★
なにより、色が物凄く綺麗
来年は東側で生育の悪いもう一本も移植して、ジャムを沢山作りましょ。




そして
先日プレゼントして頂いた、ケティの絵が描かれたハートのトール
【白のマーガレットとケティとスマイリー】
浮かび上がるような素晴らしい筆使いに、思わず見入ってしまいました・
「キラキラな瞳がケティにそっくり」と友人達が口を揃えて言ってくれます。
トールちかてつママさん


「どう? この別嬪さんは、あたしなのよ~♪」と、
けっちゃん、ちょっと自慢気じゃない?
トールケティ首の下


ハートスマイリーケティ
トールケティ後方&スマイリー
大事に大事に、作業場の棚に飾っています。
ちかてつママさん、有難うございます。



01:15 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鑑札№入り迷子札

==== 開催日まで、このお知らせを記事トップにさせて頂きます ====

8月14日(土)~19日(木)までの間、紀伊国屋書店札幌店2Fギャラリースペースにおいて、
「しっぽの会」のチャリティイベントが開催されます。

詳細は「しっぽの会」のHPでご覧くださいませ。

このイベントを幅広く知っていただく為に、このブログを覗いてくださった皆様が、
ご自身のHPやブログでご紹介くださると嬉しいです。


==================================


仕事をしていて思わぬ発想の転換をさせてくれたり、硬くてゴリゴリになった頭に新風を吹き込んでくれるのは、遠慮がちに「kettymama、こんなのは作れますか?」とリクエストをしてくださるお客様です。

「あ゛っ!なるほど、こんな方法もあったのね~~~~!」と、思う時が多々あります

そんな訳で、リクエスト内容によっては技術的に無理で、残念ながらお断りする事もあったり、時期的に作製期間を長~くいだだいちゃったりすることもありますが、リクエストいただける事自体はとっても嬉しい事だと感謝しています。

今回も「ありがとう、ありがとう」って、ハグしたくなるようなリクエストを頂きました。

本当は鑑札を入れられるような「パスケース風お名前札」がご希望だったのに
私が勘違いしてしまって迷子札(お名前札)仕様にしてしまいました・・・


=「狂犬病予防注射済票」平成22年度 23503 札幌=
普段 「SOSの鑑札&迷子情報ケース」に入れ大事にケティの首輪に装着しています
22年度のみ

            
                     
       これを迷子札風にすると
                       

       こんな風になりました。
まずはサンプルで、ケティのを作製してみました。
(周りのシルバーの枠は後から描き入れました)
ケティのは練習用って事で・・・裏には名前と電話番号を記載しています。
黄色のみ


アレンジをして、赤いボーン型でも作ってみました。
赤ボーン

作製している内に「あ゛っ!こんなのもあり?!」と、突然思いつき、
最初からやり直しという事も多々あり、自分でも苦笑してしまいます。

中に鑑札を挿入することができる「パスケース風お名前札」は作製中です。
出来上がったらアップしてみます。



イベントでは
*BADGIRL-KETTYも【SOS鑑札&迷子情報ケース】を、当日販売させて頂きます*
    よろしくお願い致します(__)

今回は迷子札(情報をお聞きしてからの作製ですので)は、販売致しませんが、
出来れば、より連絡がスムーズに伝わるように「鑑札&迷子情報ケース」とのW装着をお勧めしたく存じます。


02:02 | 迷子札(お名前札) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑