2010年 02月
01 | 2010/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

目指せヒナタちゃん!☆

寒さ厳しい北国でも
冬ならではのすっきりとした青空が広がり、陽射しが雪面に反射してキラキラと光り輝く
それはそれは気持ちの良い日があります。
どこで暮らそうが、きっと皆さん地方にもそんな「ご褒美みたいな日」がありますよね(アハッ^^);~
フタバ空


そんな日は~♪ 
そうだ!「目指せヒナタちゃん」ごっこをしよう!
秋田在住のヒナタちゃんは、お名前そのもののお日様のような女の子です。
マンマのカメラからはみ出しそうな笑顔満開で、楽しそうに雪の中を跳ね駆け回わっている姿に
思わずニッコリ~♪になります。

ヒナタちゃんとオソロのニット帽を被って~♪ 
冷え冷え防止の腹巻きフリースを装着した上にエプロン着けて~♪
ピンクのボールで遊ぶのさぁ~♪ イエ~ィ
ワンワン wanwan 楽しいなぁ~♪ GO! GO!

アンヨの短いコーギーはお腹が雪に接面します。
寒い時にはワンコもお腹をかばって丸まって寝ますが、触れてもわかるように
犬の皮膚で一番薄いのはお腹辺りです(ケティのお腹は毛は密集していますけれど)
お腹を庇ってあげることで内臓を冷えから守ってくれるのでは?と思っているのですが・・・
因みに首にするネックゲイターは、寒さに弱い&高齢のワンコには寒さ対策として有効と
TV番組で獣医師が話しておりました。




まずは、軽~くウオーミングアップからいってみよ~
横向きニットボール



ケティ、お得意の雪面ゴロゴロのヘディングで攻めてきました~押せ押せです!
ラグビー選手のようなスタイルだけど、サッカー攻めだね。
ニットボールゴロゴロ



かあしゃんのキ~ック!★を 見事にキャッチ!
ボールニットアップ可愛いね



かあしゃん、ちょっとタンマ! 
あたし、熱くなりすぎたわ。ちょっとクールダウンしますからね。
あ~気持ちいい~~~
ニットごろん



さぁ~また行きますよ!
かあしゃん、しっかりゴールを守ってね。
ニット正面



あぁ~な~んて楽しいの!
あたし、冬って大好きなの~
ニット正面ニカッ笑顔




あれぇ、いつの間にかニット帽が脱げちゃったね。
お耳も片一方はどこに落としてきちゃったかも?
=そんな筈はないのであって=
片耳ピン


ヒナタちゃんも、帽子がかっ飛んでいたっけ!



北国コギは顔一面に雪を付け、お鼻の上にも雪をくっつけ
お鼻に雪~


この上なく満足そうな顔をして・・・
一時間ほどでヒナタちゃんごっこ終了~!です。
正面笑顔



もうお家へ入るよ~という声にも
「えっ あたしまだ帰りません」とダダをこね、
「お家に入ってオヤツを食べよっか」という呼びかけに
一瞬、どっちにしようかなぁ~と小さな頭で考え、
結局は「オヤツ」に釣られてしまう、いつものけっちゃん社長でした。




夕方、窓にカーテンを引こうとしたら
日中の明るさでは透明インクで描いた他のものと同じように見え、
気が付かなかった「雪の結晶柄のシルバー」がキラキラと輝いていました☆
窓夕方キラリ


09:45 | ドッググッズ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レディ~ス アンド ジェントルマン

★ユニオンジャックのお名前札★

アーエルちゃんのママさんから、お友達のメル君のお誕生日プレゼントに~と昨年ご注文頂いたものです。
弟犬のレイシェル君とアー君も一緒ね^^

いつも、図をかいてはサンプルを作り、あ~でもないこ~でもないと試作しながら作業を進めるのです
が、後から改良の余地有り!!なものも多々あります。
なので、ケティのお名前札はいつもどこか「変」なものも多いのです(ケティでお試しなので~)


今回は、ジェントルマンぽいユニオンジャックなのでダイレクトにイキマシタヨ!★
ユニオンジャック
メル君の『MELL』の前後の赤は、こうしてみると余計だったかもしれません。ごめんなさい。
それでも喜んでくださって、心の大きな優しいアーエルちゃんののママさんなのです。




★初心者マーク★

昨年春にアー君とご一緒にセラピードッグの訪問活動をなさっているピン子の相棒さんから、
最初の訪問日にと、ご依頼頂いたものです。

ミニピンのピン子ちゃんと、コーギーのアーサー君です。よろしくお願いしますワン!
お名前札初心者マーク


施設ではこの4本足の天使達の訪問で、

動かせなかった手が動くようになったり☆

しかめっ面がニコニコ顔になったり☆

オテテを握って、可愛くって離したくないよ☆

昔は家にもワンコが居たんだよ♪と思い出して涙される方も☆

皆さんが「今度はいつ来てくれるの?」と、楽しみに待っていてくれるそうです。

汗だくで抱っこしながら皆さんにご挨拶~や、入所者の方に万が一にもお怪我をさせては~と気遣い、
我が子は大丈夫かな?などと思いながら、ワンコと一緒に笑顔でご訪問をされているのでしょうね。
腰イタタァ~になっていませんか?!
皆さんのニコニコ~な笑顔が大きな膏薬になっているのかもしれませんね。


おでこペッタン!なアー君はきっとモテモテ~だね。 
サインの練習をしなくっちゃ!!(あっ 肉球はんこがあるもんね・笑)
アー君初初心者マーク
おでこに膏薬を貼ってみたよ~ (画像byアーエルママさんから頂きました)
真剣な表情も可愛らしいアー君です>*^0^*<




けっちゃんも特老に入所のお祖母ちゃんオンリーのセラピードッグをしていましたよ。
2年前に新しく建て替えたら「ペットの入所禁止」になっちゃった。
とおしゃんに抱っこされて、かあしゃんがお祖母ちゃんの手の平に乗せたオヤツを食べるだけ~
なのに、お祖母ちゃんは「けてぇ 偉いねぇいい子だねぇ~」って褒めてくれるの。
美味しいドッグ活動なのだ!^^ 毎日でもしたいなぁ!^^ だった みたいです(笑)
10:30 | 迷子札(お名前札) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛と忠誠

バレンタインが近い今日この頃ですね。

と、いう事で こんなお名前札のオーダーをお受け致しました。

☆crown and heart☆(王冠とハート)
アイルランドの伝統的な結婚指輪のデザインだそうです。
王冠は忠誠心、ハートは愛を表わすそうです(翁丸ママさんから教えて頂きました)

クラウンハート翁丸家



ではケティ家も、愛と忠誠を誓い合おうではありませんか!☆
クラウンハートケティ



憂いに満ちた瞳のケティ王女様は、一体なにを想う・・・
               ・・・わたくし、チョッピリおつむが重うございます。
ケティ横顔



重いおつむのせいでしょうか、いつもより儚げでしおらしい王女様・・・
               ・・・もしやそこにお隠れになっているのは愛しのオヤツ様では?
ケティ正面下向き



真摯な瞳で一点をじぃぃ~~っと見つめます・・・
              ・・・お母様、わたくしにもおひとつ(がっぽり)いただけませんか。 
ケティ左正面




やったぁぁぁ~~~ オヤツゲット!! 

かあしゃんに付き合うのも疲れますのじゃ。
しかもギャラ、ショボ!
おまけにティアラもズルッ!
ケティペロンチョ


こんな掛け合い漫才のできる「愛と忠誠」を誓い合える家族は

ここ しっぽの会 にもいっぱい待っていますよ。

一度誓った「愛と忠誠」が悲しい形になってしまうこともあるのが現実ですが、


 ‘ 犬を1匹助けるだけでは世の中は変わらない。

   でも、その犬の世界は変わる。’(作者不詳


その想いを胸に行動を起こされている方達もまた、いらっしゃいます。

動物愛護センターが、ドイツのように本当の意味での「愛護の場」にならんことを!


私には何ができるのだろう・・・

まずは知る事から、はじまりはあるような気がします。

13:12 | 迷子札(お名前札) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
