2009年 10月
09 | 2009/10 | 11

秋晴れの水源池と西岡ワンコ

10月の柔らかな日差しが、あまりに心地よい秋晴れの午前中
仕事の手を休め、久々にた~っぷりケティ孝行をしよう!と水源池に向かいました。

ケティのお散歩は早朝(5時半~6時半頃)が主人で、夕方5時過ぎに私と一緒にラッタッタ♪
最近はすっかり日が短くなりましたものね~。
なので、いっぱいの日差しを浴びたくなったのです。

すっきりとした青空を見上げながら水源池まで二人でトットコ
誰かお友達は来ていないかなぁ~と木立の間から広場を見やると、居る居る!^^
小川を挟んだこちらの小道まで、マリンが迎えに来てくれました。アリガトー

広場には
お迎えに来てくれたペキニーズとM・ダックスのミックス犬マリン
ブスな写りでごめんねマーチュウ>0< 本当はめっちゃ可愛いのです。
と、北広島出身のリク改めラブのパックス

マパ


広島ドッグパーク出身のゴールデンのノア様
弟分のパックスとは大の仲良しで、涎でベトベトになるまでの絡み合って遊び
小休止のこの時は、とても満ち足りた表情でした。
共通するのは 「穏やかで賢く優しい」 性格の良さです。
最初に会った時からの相性の良さに、2匹にだけ通じるものがあるようです。

「お互いに、本当の家族に巡り会うまでちょっと回り道をしたね」かな?

「今は、毎日幸せだなぁ~~~~」
ノア
ボクのヘアークリームは、「パックス印」の涎です!



パピヨンのデビ王子様
この画像ではヌオーンとして見えますが、12歳を過ぎているのに「王子様」なイケ面君です。

デビ様



広場で会うのは初めてのケティ社長とパックス
お家の前ではシャチョーに怒られて「スンマセ~ン」だったけれど、新人君も成長しました。

ケパ2


シャチョーの訓示を素直に耳を傾けるパックス! 偉いね~&アリガト~

ケパ3


小休止後、また駆け回るおふたりさんに、暴走注意報が発令!
ボ~と突っ立っていると蹴散らされます。。。もぅ~どうにも止まらないズンジャカ ズンジャカ

ノパ駆け回り



パックスママにオヤツを貰うあどけない表情のおふたりさんは
まるで双子みたいに似ていて可愛いのです。

ノパ野崎さん双子


ゴロゴロへそ天で「あのね、あのね、ボクね」とママに甘えるパックス・・・
まだまだお子ちゃまか!^^
ノア様は、お身体がマッチョ(飼い主が言い張ってますけどネ)と言うより、まぁるいような気が~

ノパ野崎さんヘソ天


ママって凄い!
ボクが「オヤツ欲しいな♪」って思ってるって、どうしてわかったのかな?
もっちろん!ペロペロペロリンだよ!くださいな。

パックスヘソ天ぺろん



最初は腎臓系の病気を疑っていたけれど、リンパ管から体内に栄養を吸収できないという事がわかり、専用フードに替えてから順調に体重が増え始め、マッチョ体型になってきたパックスは25㎏になりました。

どう?これがマッチョと言うんだよ!
「あぁ~そうっすか!フン」と、ノア兄ちゃんは、ダイエットの為に枝を食む食む~

ノア枝
ちょっと会わない内のパックスの柔らかな表情の変化に、今の満ち足りた幸せを感じます。



パックスママにカメラを預け、ケティと一緒に撮ってもらいました♪
けっちゃん、空が青いね~

ケテクミ1



ケティ女王様のおなり~♪

ケティのみ1



ケティの笑顔&手だけ影で参加のかあしゃんです。

ケティ影



ハロウィンのオバケのようなかあしゃんの影でケティを包み込みました。
ウヒョヒョッ!

ケティくみ影





また別の日の夕方、アンまろさんから一緒に水源池をお散歩しませんか?と嬉しいお誘いに
「行く行く~」と大喜びのケティしゃちょ~とかあしゃん

以下の画像は全てアンまろさんから頂きました。
アンまろさんの画像がとても素敵なので、最初からカメラを持たずに出掛けた知能犯です
えへへっ^^ゞ

水面にも秋が映っています。
アンまろさん水源池



池の周りをゆっくり散策しながら・・・

アンまろ景色1



水面に反射して光る日差しが、木立の間から時折ヒョイと顔を覗かせます。

木立5



やっと並ぶことのできた3ワンコ
オヤツを見せびらかせているかあしゃんに、みんなの視線は釘付けです。
うぅっアンまろさんの後ろで餌付けをすれば良かった~と、反省しました。
でもでも、置物みたいに可愛い3ワンコ~と、何気に、その中にケティも入れてるバカ親です。

アン麿3匹5



前で抱っこするよりも、「ア~ラヨッ!」と左肩に担ぐ方が楽チン♪と気付いてから
お気に入りのこのスタイル。
ケティの表情を確認したくって後姿の二人組を撮って頂きましたが、
アンまろさんと二人で「思ったより絵にならないのねぇ」って頷き合いました(笑)
もっと「愛溢れる後姿~」と思っていました(プッ!)

ケティ肩小


ボクは結構です~!という麿ちゃんも、「まぁそんな、ご遠慮せずに~」と拉致・・・
12キロの標準体型の麿ちゃんはズッシリ重く、ケティとの4キロの差を感じたのでした。

肩まろちゃん

キョトン♪とした可愛い表情の麿ちゃん、ありがとうね。






00:59 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ささやかな庭の

庭の片隅・・・
と言うよりも堂々と真ん中で育った赤紫蘇

いつもは庭の色々なところからヒョンと顔を出し雑草扱いだったのですが、
今年は紫蘇ジュースを作ってみましたよ。
紫蘇ジュースのみ


手作りの紫蘇ジュースを頂戴する事があるのですが、我が家は酢のツンした香りと
喉越しが苦手な為に、クエン酸とポッカレモンを使用しました。

まだ少しぬるい状態に氷を入れたので、撮影時にはこのように情けない大きさの氷になってしまいました。
紫蘇ジュースケティ1
ケティにも、ほ~んのちょっとだけペロリンのお裾分け~

この綺麗なルビー色は「幸せ色」と名付けています。
透明感と深みがあり、尚且つ鮮やかなルビー色の紫蘇ジュースは
酢の苦手な主人にも大好評でした

葉っぱ4~500gで約2リットルのジュースが作れます。
来年はもっとたくさんの紫蘇を育てて大量の紫蘇ジュースを作りましょ^^



そして・・・

まだ植えて2~3年なのに、いつの間にか巨大化して陣地をデッキにまで広げるブラックベリーに
可愛い実がなりました。
べり-3



赤から黒に熟していくのですが、毎日少しづつ収穫した物を冷凍庫で保存しておきました。
 ベリー2



可愛い実です。
ベリーとホウロウ


実自体は酸味が強くそのままでは食べられませんし、種が多いので裏ごしをしてジャムにします。

このお方もお手伝いかな?
ケティの顔に近づけて「食べてみる?」と差し出すと、
べりーとケティ
いいえ、おことわりします!ですって^^;~



裏庭の入り口から葡萄棚の下に佇むケティ
裏庭イン
今年の葡萄は冷夏のせいか不作です


シュウメイ菊が秋を告げます
菊

リンゴも大分色づきましたが、虫さんも好物なようです(笑)
冬になると、小鳥も食べにやってきます。

本当にささやかな庭なのですが、収穫の楽しみを味わいつつ秋を感じています。



00:31 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑