2009年 09月
08 | 2009/09 | 10

エッヘン!なポスター

先日・・・
ケティ社長のカッコいいイラストをご披露したくって&その他盛りだくさんに記事をアップしようと
したはずが、記事に保存をかけないままに、次の作業をしてしまい
「アッ!」と思った時には、時すでに遅し ・・・

ガーン!!!です。

盛りだくさんはいけませんね。
一つ一つ地道に参ります(__)と、心に誓いましたが、いつかまたやらかすことでしょう


キャバリアのハニョちゃんとシャビ君のブログで、画像を加工して作製したカッコいい「シャビ君」のイラストを拝見してしまい、
デザインといい、カラーといい・・・私のど真ん中に直球でストライク★★★
「チェ・ケガワ」「チェ・ケダマ」はたまた「チェ・ケダラケ」なシャビ君!にほれぼれです。

無理なお願いをしたにも拘わらずmasaさんが快く作製してくださいました。
画像は2~3枚お送り頂けると・・・の言葉に、バカ親は5~6枚もお送りしてしまいました。

ダッテ ドレモ カワイクッテ エラベナインダ モン! A (^▽^)A  ←お許しください。


大きくポスターにしたり、ケティのTシャツの背中にプリントしたり、
封筒を閉じる幅広のテープなどにも出来たら良いなとワクワクしてしまいます☆

★ではご覧下さいませ!★
イラストケティ赤



一枚だけと思っていましたのに・・・
masaさんがもう一点
丁度選挙前でしたので、このグリーンタイプの「森の子リスちゃん♪」なケティも
作製してくださったのです。

じわ~ん じわ~ん です。

イラストケティグリーン

たくさん画像を送ってしまったので、masaさんに無言のプレッシャー&脅迫?を
お掛けしてしまったBAD親子です。。。ごめんなさい&ありがとー☆



02:01 | 日常 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと描けました。

今年の一月のある日、

作業場のカーテンを開けると・・・

 エッ!? エエェ~~~!! と、びっくり!

デッキ側出入り口の、二重窓になっているベランダのガラスの内側に、
ヒビが・・・ピーッと入っているではありませんか!!

一体なんで?

この窓は1間半の大きさがあり、結構大きいのです。

いつも、ガタピシいってるけれど、昨日窓を閉める時にどこかにぶつけた覚えもなし、
たとえ「ガタピシ」と乱暴に閉めたとしても窓枠の木の厚みが
あるのでぶつかりようがないはず・・・

ガラス屋さんへ電話しなくては・・・と一瞬は思ったものの
あっ!! ピカッ☆と閃いてしまいました。

窓をデコレートできる、こんな機会を逃す手はありません。
ふっふっふっ どう料理してやろうかしらん

冬だから「雪の結晶」もよいかも?と思ったものの、季節は巡ります。
しかしながら、一度描くと剥がすのが困難なので充分に吟味してからと気になりつつも
ひびの部分の修理・・・ non!non! ゲージュツテキトー 作業は一向に進まず
デザインがどうも決まりません。


う~んと迷った挙句、文字にすることに!
サングラスを掛けたケティにも登場してもらいました。
窓文字
ヒビの入った部分がわかりますか? ウフッ



窓を開けた途端デッキにドドンと飛び出して、締め出しをくったケティ

その後、窓を閉めたら
「てっきりかあしゃんも出て来ると思ったのにぃ~」と、怒っています

窓文字と正面
くやじィ~ 騙されちゃった



その内、ポカポカの日差しに誘われて、zzz...

窓文字とお尻
ウトウト・・・






01:25 | 日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕焼け

先日のことですが・・・

夕方、散歩に出ようと内ドアを開けた瞬間に
擦りガラスを透して玄関ドアの向こう側が、赤く燃えていました。

午後からの日差しを留め、ぬるまった温度と相まって、それはまるで
お向かいが火事のよう!な、強烈な印象
「すごい夕焼けに違いない!」

ドアを開けると同時に、あぁその神々しさに・・・
「けっちゃんごめん!かあしゃんちょっと 屋根に上るから待っていてね」
カメラを手に屋根へ


夕焼け1

肉眼で見て、
その後カメラのファインダーを覗くと、まるで違うものになってしまう
色も、層の重なりも、質感も・・・


本当は、こんなものじゃないのにと思いつつ、
(もっと柔らかな色のグラデーション)
一つの被写体を、こんなにモードを色々と変えてファインダーを覗いたのは
初めて。。。
燃え上がる夕焼けの束の間のショーに
途中からはカメラを諦め、ただただ肉眼で心に焼き付けました。


夕焼け2

放つ落陽の光を雲が柔らかく幾重にも包み込んでいるかのような・・・
そこからこぼれた光を、万遍なく遠くの雲達も受け取り、
はにかんでいるかのような薄紅色に染まっている。

空にも花が咲いたよう

森羅万象 八百万の神

太古の昔からの人々も見てきた自然のショーに
信仰心がなくても、ただただ敬謙な気持ちに・・・


夕焼け3

今年の冷夏を詫びるかのような、ゴージャスなシンフォニーをありがとう。



11:28 | 日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お名前札物語  『ドレミ・カンパニー』社員証

ある日、『ドレミ・カンパニー』というワンコ会社の福利厚生文化担当のムサシ部長より、
メールでご相談がきました。

フムフム なんでも、ドレミの丘で毎日勤務に励んでいる幹部社員の研修旅行を行うそうで、
福利厚生文化担当としては、その際に是非【社員証】を配布したい!!とのことでありました。
デザインは、もうすでに用意してあるそうです。

パパさん6割  ママさん3・9割  ムサシ部長0・1割 で、

ムサシ部長も一生懸命に考えたそうですよ^^



パパさんがお描きになったそのデザイン画を送って下さいました。

デザイン画

6パターンも考えてくださってました。
勤務地の「ドレミの丘」は、こ~んな形をしている丘だそうです。
なので、それは残して「あとはケティしゃちょうさんのテキトーなセンスで!!」と、
任せてくださいました。

このデザインを見て「なんて素敵なデザインなの~!」と大感激しました。

その後、ドレミ・カンパニーの幹部社員ひとりひとりの素晴らしいお仕事ぶりや、
四季折々のドレミの丘の美しさ、繰り広げられるたくさんの面白いこと、楽しいことを、
ママさんが綴ってくださり・・・

「日本昔話」のエンディングの、夕日に向かって手を繋いでお家に帰る動物達の後姿が浮かび、
「ま~たあした~♪」のテーマ曲がエンドレスで流れてきました(笑)



何点か書いてみました♪
サンプル描き
ドレミの丘のイメージが「グリーン」かな?と思って描くと、少し暗くなるようです。
元気なお日様のイメージの黄色
爽やかな空のイメージのベビーブルー



画像をお送りして、採用されたのは・・・これ「爽やかな空」です。
ブルードレミ
「小さなお花」は、幹部社員6名! 「肉球に♪」は、ムサシ君の決済判!
ドレミの五線譜の上には、どんな明るい声が、音を奏でてくれるのかしら?



表になってるいるのは、ムサシくん♪の社員証で
メルくん♪・とんたくん♪・あかねちゃん♪・セドリックくん♪・クリンちゃん♪の6幹部
裏6枚




そして、今年になって
今度は新しい社員証として黄色が採用されました。
黄色ドレミ
「元気なお日様」


爽やかな空も、元気なお日様も、明るい笑い声も、ドレミ・カンパニーには不可欠



そしてドレミ・カンパニーは、新聞まで発行してるんですよ!
発行人は、環境衛生部長のあかねちゃんとママさん

両面フルカラーで、
1月号・・・夫々の今年の抱負(プライベートも暴露?!徹底取材)

2月号・・・研修旅行の個人別タイトル発表、複利厚生文化担当のムサシ家への
      感謝の言葉。

4月号・・・ムサシくん、ドキドキの人事異動発表!や、3月のみんなのできごと

更に、広告も!!
「味の素」をもじって「あたしのもと」AINOMOTO * ドレミ銀行 *携帯newドレミ機種 *

隅から隅まで、楽しさぎっしりで、ここかしこに笑いのツボが埋まっています
すっかりファンになり、購読依頼(ねだって)してしまったケティしゃちょ~家です。

ドレミの丘の仲間の皆さん ありがとうございます。 




12:36 | 迷子札(お名前札) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑