2009年 08月
07 | 2009/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏も終わり

夏のささやかなお出掛け


主人の方のお墓参りの途中休憩地点の厚田でパチリ★ 
ライダーさん達に目いっぱい可愛がって頂き、キュンキュン甘えるケティでした^^
厚田

帰りには、生簀で泳いでいる平目・北寄貝・なまこ・たこ・一夜干しの魚など、
海産物をどっさりと買い込んで!!

             
                     



用事で母の故里の月形へ出掛け、帰りに皆楽公園で一休み。
貸しボートに乗り場を発見しましたよ!
皆楽ボート乗り場



見つけちゃったら、やっぱり乗るしかないでしょう!(笑)
人間は黄色いライフジャケットを着用との事で、お借りしました。
こんな事なら、ケティのも持って来るんだったのに・・・と、
3年前に購入して今だ、おnewなライジャ
いつも間の悪いケティ家なのです(苦笑)
皆楽ケティ頭



ボートに乗るのは3回目のケティ
水に入るのはちょっと苦手だけど、ボートは平気なのよね~♪
皆楽ボート横顔



お顔がなんとなく引きつってるように見えますか?
多分気のせいですよ
たぶん・・
皆楽ケティ久美明るい



画像ではお天気がパッとしないように見えて残念!
風もなく気持ちの良い午後でした。
ほらっ嬉しそうでしょ! かあしゃんが!って、ケティも嬉しそうじゃない!
 たじけて~皆楽ケティくみボート



水に揺られながら岸辺の景色と空の広がりを楽しみました。
途中、岸に近づきすぎて危うく釣り人のお邪魔になるところ・・・失礼致しました(__)
船頭さん、ご注意願いまぁ~す。
皆楽木々と空



あ~水遊びは楽しかったわ♪(お水には一つも触れていないのにね^^)
ソフトクリームのお裾分けを貰いながらベンチ下で涼んで、夏草の香りをいっぱいに吸い込んで・・・
「氷の旗」のお名前札とも来年までグッバイかな?
皆楽ベンチ下1


04:32 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

拓君お出掛けできたよ♪

昨年の2月に、メディカルアロマをしている友人を通して『噛み癖のあるわんちゃん』のグッズを作製できませんかと相談を受けました。
コーギーの男の子でお名前は拓君です。

その後は飼い主さんとメールのやり取りをさせていただきました。
虐待を受けた恐怖から、噛み癖がついた拓君を引き取ってからは訓練士に付いたり、動物行動学者へ相談したりと色々努力を重ねたそうです。そのお蔭で散歩時のコントロールは出来るようになりましたが、人の集まる所に出かけるのは諦めていたそうです。

が、拓君と一緒にドッグカフェや旅行にいきたいと思うようになり、「噛むので手を出さないでください」とアピールできる方法を模索していたそうです。

最初は、お手持ちのTシャツにメッセージを書いて欲しいという事でしたが、
それよりも、脱着可能でサッと装着が出来て、場面によって発信するメッセージを変えられる方が良いのではと提案しました。
周囲の方も微笑んで受け入れてくださるようなユーモアのあるもので^^


まず最初に胴輪を兼ねたベースを作製し、
マジックテープでメッセージを付け替えられるようにしました。

この後は、拓君が解説してくれるそうです^^


ヤクザなワンコ顔で『噛むゼ!』
  俺にさわるな!やけどするゼ ベイビィ~胴輪噛むぜ装着


こんな風に外せるんだゼ★
胴輪噛むぜ外したところ


家でモデルをしてやったゼ★
噛むゼ胴輪拓君


爽やか『噛むゼ!の俺様』・・・
小柄でイケ面の俺様に「可愛いねぇ~」と手を出したくなるのはわかるんだけど、
俺様けっこうビビリなんだよぅ~
噛むぜ旅行




お次は、躾教室のレッスン用・・・
エッヘン! 『只今 オレ様 練習中』専用ユニフォームだぞ★
練習中Tシャツのみ




危『工事中 手を出さないでネ』 と、この俺様が頭を下げて、しかも作業着姿でお願いしてやってるのだ★端っこの、スミマセンが、ちょっくら情けねぇ・・・俺ちゃんなのだ
工事中の絵


何を着てもステキな俺様だ★
工事中家画像


念願のドッグカフェや人通りの多い狭い道も、ドキドキ
だけど、大人のみんなは俺様を見てニッコリ笑顔になって、小さな声で「可愛い~」って聞こえる。
俺様は個犬的に「カッコいい~」と呼ばれる方が、本当は好きだ!
手は出さないでくれてホッとしたぞ~

が、ここで問題が!

俺様のかっこよさが目立っちゃうのか
ガキが、「ワンちゃ~ん」と寄って来るのだ。 シッシ
あ~怖えぇ~

そうしたら、俺様のオヤジ様が「手の形にバッテンとか、
「ガキは嫌いだ さわるんじゃねぇ!」って描いて貰えって言ったそうだ。
そしたら、作ってるおばちゃんにも大受けしてしまった。。。

ここでも、ごめんネ の文字と・・・余計な事に俺様の情けなさそうな面を描きやがった
ガキは嫌いだ&手


と、かき氷の旗の迷子札を付けている俺様・・・天気が良くて楽しい旅行だったなぁ
手旅行画像外


「ガキは嫌いだ!」の俺様
イケ面も辛いんだゼ! もてて,モテテ,motete(笑)
ガキは嫌いだ旅行外

以上、俺様の解説終了~


拓君は、まだ漢字を知らないような幼児にも、 2泊したホテルでも帰るまで「氷のワンちゃ~ん」と呼ばれ名前はとうとう一度も呼ばれなかったんですよ>0<との事。

怪我をさせては大変と、オーナーさんが神経をピーンと張っている時に「さわらないでください」と言葉にして口に出すと、双方に気まずい雰囲気が漂ってしまう事もありますよね。


拓ちゃんのオーナーさんの「皆さんわかってくださって、触らずに暖かく微笑んでくださる
&今年も、拓と一緒に楽しい旅行が出来ました!」のご報告が・・・
そして、ご家族に愛されている拓君の笑顔が何より嬉しかったのです。

拓君のお出掛け画像などはオーナー様より頂きました。


01:38 | ドッググッズ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お盆休みの前に

やっと夏らしくなった暑い日

10日は近所の水源池公園を、ラブのアンジーちゃんとコギの麿ちゃんとお散歩しました。



ボールを追いかけるアンジーちゃんの笑顔ったら・・・たまりませんね。

090810アンジーちゃん笑顔



仲良し姉弟のアンジーちゃんと麿ちゃん。
2匹の仲良し振りが随所に見られて、その度に羨ましい~光線を発するケティの母です。
みんなの目線は、オヤツを持っている私の方へ向いています(わかりやすいトリオです・笑)

0908103人仲良し



トライカラーの麿ちゃんに「氷の旗」が映えて、イケ面モデル君です。サンキュ!

090810ケティ&麿ちゃん



この画像に「へへッけっちゃん可愛い♪」と、親バカ全開です。

090810ケティラブリー

モシャモシャなお尻も
090810ケティお尻


以上この日の画像は全てアンまろさんより頂きました。

可愛くて素敵な画像を有難うございました♪

               
                   


そして14日は、うらんさんとくるみちゃんが水源池公園お散歩デビュー!
ちょっと怖いスポットもあるのよ・・・と脅かしたりしながらゆっくりのんびりな気まま歩きです。
「そういえば、くるみちゃんと一緒に撮った写真がない」とのうらんさんの言葉に
迷カメラマンは、張り切ってしまいました。

木々に囲まれた小道での可愛らしい『うらん&くるみん姉妹』です♪

うらんくるみ座り


くるみんちゃんの笑顔が「あたし達、仲良しなの~」と教えてくれました♪

うらんくるみ仲良しなの~


鴨さんの池で、けっちゃん社長も一番前で大いばり
くるみんちゃんに、社会の厳しさをガッチリ教えていましたね!社長~
そんな事は意に介さずに、笑顔のくるみんちゃん! 大物です。

ウランくるみケティ仲良し?


社長、水源池は社長の縄張りではござりませぬ。
散策案内は、ソフトに願います(__)



00:04 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シンプル胴輪

お向かいの家のビーグル犬りおは、お父さんのお散歩のお供?に頑張っています。
夏は自転車で冬はクロカントリーと、お父さんとりおは長い距離を走りますが、
時々、りおも「今日はお散歩気分じゃないの・・・」とか「もう走りたくありません!」と
ストを起こす事があるそうです。

そんな時は、リードをグイッと引いても頑張るので「グググェ~ッ」となり、
首に負担が掛かるのでは?と心配になり、首輪装着を止め市販の胴輪を購入しました。
が、スルッと抜けてしまうとのことでご依頼を受けました。

ケティはいつも首輪装着の為、
りお家は私が胴輪も作製しているとは知らなかったそうです


いたってシンプル・・・でも、外れにくいと思います。
りお胴輪のみ


装着方法は、
首のサイズ調整ができたらバッケルを留めて輪っか状態にしておきます。
そのまま、首に輪っかをひょいと通します。
りお胴輪首通し


日常の脱着の際には、胴の部分のバッケルを留め外しするだけです。
りお胴輪背中


サイドはこんな感じです。
りお胴輪サイド
モデルは、ケティしゃちょう

その後、りおと一緒にお散歩をして状態確認・・・OK!
お父さんにも翌日使用してもらいました。
「これ、いいわぁ~」とニコニコしながら言って頂けました。
洋服が大嫌いで、以前の胴輪を見ると隠れていたりおも装着を嫌がらない&楽そう♪
との事で、めでたしめでたし^^ ホッ


01:42 | ドッググッズ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もう8月

9年程前、ケティを迎える前年に、庭で1日限定の手作り雑貨店を催しました。

陶芸・パッチワーク・ニットバック・トールペイント・・・など、才能ある友人達の作品展。
私はプロデュースだけをするつもりだったのに。。。
猫の額ほどの広さの庭でも結構なスペースになり、、飾れてしまうのが困ってしまいました。

少しでもたくさんの作品がある方が、せっかくいらしてくださった方の目も
楽しませる事ができるかな?と考えて急遽私も作製に加わり、
ワイヤー雑貨・クッションカバー・ニットのテイッシュケース
そして
このテイッシュカバー  を作製しました。
テイッシュカバーサイド

テッシュカバー上から


色はこの他にサックスブルーも作製。
コットン素材ですが、パッキリしたハリと硬さのある生地
全部で10個出展したのですが、シンプルさを気に入ってくださり一人で4個もお買い上げくださった方もいらしてビックリ!結局売り切れて自分の分はなし。


実はずっと以前からリクエストがあり、作製したついでに自分の分も!^^
こういう機会でもないと、自分用は面倒くさい・・・と思ってしまう無精者です。
22:39 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

眼鏡3姉妹?

昨日は、HPの画像の更新が何度やり直しをしても不具合がおき、結局画像を削除してしまいました。
手を付けていない画像の位置に、違う画像が入ります。
簡単な作業なのに何故に? と、ドッと疲れが!
でも、以前よりも目が楽でした。

と、言うのも・・・

今までは眼鏡を2本持ち、日常生活用用と仕事&読書用と使い分けしていた眼鏡。
プラスチックレンズは傷もつきやすく、視力も変わるので2年毎くらいに作り替えをしていました。
以前に作った時に、次回は「一本は遠近両用にした方が目が楽です」とアドバイスを受けていた為
そのつもりで調整してもらったのですが、視界が狭まり、視線を上下に動かして見る癖をつけなくてはならず・・・とのことなので、3本を作る羽目に。

画像一番奥・・・日常生活用
    中央・・・パソコン用
    手前・・・仕事&読書用  眼鏡3種


パソコン用はメタルタイプのフレームが若干大きく、調整の不具合で今も鼻からズリ落ちています。
しかしかなり画面が見やすい!

いつまでたってもビギナークラスのパソコン技術ですが、
居間の片隅の作業台で頑張りましょうか。
新しい


21:32 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鑑札&迷子情報ケースについて

HPにも載せている鑑札&迷子情報ケースと迷子お名前札に関しては、自分なりに熱い思いがあります。
万が一の場合に役立つものとして皆様に提供できるものである!と自信を持ってお勧めできるように、動物管理センターや獣医師にも意見を求めたり、機会があれば色々な方のご意見やアドバイスを受けています。

こういったグッズを愛犬に装着してくださる方は、動物を家族として大事にされており
「家の子が迷子になりませんように」と願うのに対し、
悲しいかな・・・ペットを捨てる方もいるのが現実です。
管理センターで処分される犬の中には迷子犬も多く、もう少し早くに飼い主さんがわかっていれば・・・
という残念な場合も少なくないそうです。

万が一ケティが迷子になっ場合は、すぐに最寄の警察署やら管理センターに連絡を入れたり、四方八方それこそ血眼になって探し回ります。
もしも、管理センターにたどり着いたとしていても処分される前には必ず救い出します。
期限内に飼い主さんからの連絡のない犬は、一体迷子なのか?それとも捨てられたのか?
「家の子はいつもチョチョっと一人散歩が好きだから」と、お思いになる方もいらっしゃると思いますがが、万が一を考えませんか?


鑑札&迷子情報ケースに同封する説明書作製してみました。
今後は、ケースに、40x80㎜サイスの透明なPP袋をセットにして、この説明書と同封します。
小型化された「狂犬病予防注射済証」も、この透明なPP袋に入れてケースに挿入すると、
落下することなく、より安全かと考えます。
PP袋に油性ペンでオーナー情報などを記載し、インクの保護の為に、ご家庭にある荷造り
用の透明テープやセロファンテープをお貼り下さい。
保護をしないと、擦れたりインク写りがおき、情報が不鮮明になってしまいますのでご注意下さいませ。



鑑札&迷子情報ケース

これで、皆さんに使い方をご理解して頂けるかな?
ご意見をお寄せください(__)


20:10 | 鑑札&迷子情報ケース | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと晴れたね

これも過去記事です。

梅雨がないはずの北海道なのに、6月に入り毎日のように雨が降り気温の低い日々が続き、
それは「蝦夷梅雨」といわれます
ライラックの花の咲く季節でもあるので、ライラックの別名で「リラ冷え」という、
何ともロマンチックな言い方もある季節ですが・・・

それよりも元気な太陽と会いたくって、
○マイリー「笑顔ちゃん」を作っておりました。ガ○リサも同様。
著作権の関係で、画像はご法度!x

でも、大事な友達の笑顔が見たくって!のプレゼントなら.・・・

雨上がりの虹は、ご近所の幼稚園児ちゃん(ニンゲン)からのリクエスト
お名前札虹オレンジバージョン


作製してから気が付いた事。。。
この虹をショップ商品としてアップしたいと思ったけれど、もしかして「虹の橋」のイメージが強く、
マイナーなイメージで受け取られないかしら?
闘病中のワンちゃんなどと過ごされているオーナーさんの場合は、縁起でもない!と
思われお心を傷つける事はないかしら?
そんなこんなを考えると、アップは友人達の意見を聞いてからにしようと思います。
20:52 | 迷子札(お名前札) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遅ればせながらブログ開始

3月にお試し投稿をしてから、「機能を使いこなせるようになってから」と思い、
随分と日数が経ってしまいました。

まだまだ充分ではありませんが、画像整理用ブログを始めようと思っています。
最初にFCブログにアップした折に発見してコメントを下さった皆さん、有難うございます。
誰にも知らせていないのに何故?と、びっくり!(笑)
と、認識レベルがイト低いのです。。。お許しくださいませ。

作製した商品の画像はなるべくプリントアウトをしてファイリングしていますが、色の退色や万が一
パソコンが落ちた時の為にも備えておけますように。
備えになるのでしょうか?(笑)
いわば自己中心的な自分用のデータ保存ブログですので、作製の年代もバラバラな画像がアップされる予定です。
お見苦しいかもしれませんが、お付き合い頂けますと幸いです。


ケティとの生活も、あっという間に8年以上経ってしまいました。
こんなに愛しく思うなんて・・・9年前には想像すらつかず(笑)
図書館

19:05 | ドッググッズ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
