排尿障害

3月に入り、8日からケティが自主排尿をしなくなり、ちょっと心配しました。
日中の排尿が殆どなかったのは3日間で、その間は夕方に病院で圧迫排尿をしてもらっていました。
前日までは、排尿はコントロールできないのですが排泄後の濡れた状態は嫌なようで、
ミャウミャウ鳴くか90度旋回して「でたよ~かぁしゃん綺麗にして~」と、日に何度も教えてくれていたのです。
前抱きにしてキレイキレイしているラブラブタイムを楽しんでいたのですが。。。
米ぬかの「いっこゆるるん」で腰を温めたり、マッサージをしたり、枇杷温灸をしたりしている内に11日からは少し自主排尿にも回復がみられました。
鍼灸&オゾン治療をしてもらい、今はかなり平常モードになってきたところです。ホッ
圧迫排尿の仕方も動画を調べてみて試してみましたが、出せず💦
今後のこともあるので、しっかりマスターしたいと思います。

あっ、食欲はあるのです!食欲は!
オヤツください♪のケティです
IMG_8177.jpg


19:14 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BAD&BAT団扇

今夏はお盆過ぎ頃からジトジトした暑さが増し、友人のお嬢さんが東京から帰札して「札幌の方が暑い!」と言ったそうなくらいです。
この年で初膀胱炎になり+結膜炎もなかなか完治せず、ポンポンにも炎症がおきて(今は大分良くなりました)シニアな毛深さんにはハァハァな、チト厳しい季節になりました。
消毒をして患部を乾燥させるために思い出したのがこの『BADGIRL&BATGIRLなアインちゃんとケティの団扇』
大事に仕舞っておいて良かった♪あの頃は若かったね〜^^
この団扇でポンポンにパタパタと風を送るとなぜか治りが早くなるような気がします😎 
団扇

皆様のお住まいの地域でも、まだまだ暑い日があったり台風の影響があったりと大変だと思いますが、頑張りましょう!
11:04 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴージャス美人姉妹

ご近所なのに、しばらく…本当にしばらく(10年くらい)お会いしていなかったゴージャス美人姉妹のチョコちゃんとアスカちゃんとお茶をしました。
と、言ってもお茶をしたのはニンゲンですけれどね^^
お耳が立っている方がチョコちゃんです。
13歳という年齢にはとても見えない美貌と若々しさです。
IMG_7379 2



思えば、10年以上前にお会いしたのは、今装着している胸当て付きのハーネスとリードのご注文をお受けした際です。
チョコちゃんだったかな?それともアッちゃんだったかな?
確かその時はまだ2歳くらいだったような気がします。
ハーネス抜けの名人なので、抜けにくいハーネスが欲しいとのことで考えました(エプロン改造型+α)
まだこうして現役で毎日活躍してくれているようです♪
シンプルで機能的な物且つ丈夫!を目指している私にとって、何よりの喜びです。

ケティは、チョコちゃん達のお母さんのみっこちゃんに似ています。
このスリーショットは親子に見えるかな?
IMG_7383 2

01:50 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハッピーと芸術の森

家から車で15分程の『芸術の森 野外美術館』で年に2回ほどペットもOKな「わん🐾わん🐾よい日」があるとのことで、お友達のハッピーママからお誘いを受けて、何年か振りにゲージュツしながらお散歩してきました。
入場する時に、カートを見た係の方が車椅子用のマップをくださいましたのでそれに添ってGO!
夫々の作品には[題]があるのですが、私達凡人には作品との繋がりを想像できないようなものがほとんどです。
う〜ん、それがゲージュツか?!
・『ふたり』という題のブロンズ像の横で、ケティと私のふ・た・り❤
・黄色いニンゲンが連なっている作品は『えーらいやっちゃ♪』ではなく『椅子になって休もう』です。
・馬と少女は『北の大地の詩』

芸術の森1


・『目の城’90』の目の部分からこんにちは♪してみました。
やはり素材的に、石や木・銅・ブロンズの作品が心が休まります。

芸術の森2

敷地が広大でアップダウンもあるので結構な運動になり、帰宅後はぐっすりのケティでした。

*****************************************

7月22日にハッピーは、12歳7ヶ月虹の橋を渡って逝きました。
ミッキーの妹として、ハッピーがお家に迎えられてすぐからのお友達です。

ちびっ子ハッピーは、最初からケティに遊んで〜と嬉しそうに絡んで^^
ケティは「かぁしゃん助けて〜」と困ったような顔を私の向けてきていました。
ケティは男の子には強くて怪獣顔をすることもあるのですが、そういえば女の子には割と弱っちいのです。
ハッピーには上に乗られても「ケティもたまにはやり返しなさい」と笑って言えるような間柄でした。
とてもチャーミングな、尻尾ありコーギーの女の子でした。

この日も、いつもそうしているかのごとく二人仲良くカートに乗ってゲージュツを楽しみました。

ハッピー、ケティ姉ちゃんと仲良くしてくれてありがとう。
ミッキーは優しく迎えてくれたかな?

IMG_7352.jpg




01:14 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ずっと友達

6月11日
滋賀県のお友達フィルバートくんが11歳で、虹の橋を渡っていきました。
昨年の8月にパパママと一緒に、ケティ姉御に会いに来てくれた時は元気いっぱいでした。
穏やかで優しくてダンディなフィルくん
どのお写真もフィルくんの優しい瞳がこちらを向いてくれて…

元々は、ショップのお客様から始まりました。
私のお店はメールでご注文を承っています。
そのため、お客様にはお手数をお掛けしてしまい誠に恐縮なのですが
そのお陰で時候の挨拶から始まって、いつの間にか色々なお話をする大事な友人になっていくこともあります。
メールの文章でもその人なりが伝わってきます。


蕎麦屋「此花」の前でのふたり
ケティはすぐに舎弟と認め、余裕の笑顔だったけれど
フィルくん、ちょっとケティ姉御にビビってる? ゴッ ゴメンヨ
unnamed-10.jpg


みんなが横を向いても、優しくて可愛いお顔を向けてくれています❤
写真はいつもこんなスマイルに溢れていたね。
IMG_6250.jpg
年末に発症してから、本当によく頑張ったね。
昨年、お会い出来て本当に嬉しかったよ。
ありがとう ありがとう ありがとう



24日にラブラドールのアンジーちゃん  もう少しで16歳半の大姉御
数年前に大病をしたにもかかわらず見事に復活してくれました。
水が大好きで泳ぎの達犬? お茶目で明るくてフレンドリーで優しくて…
西岡公園の木漏れ日の中をよくお散歩したね。
IMG_4752.jpg

微妙な距離…(笑)
でもふたりともいい笑顔だね。
IMG_4747.jpg
アンちゃん、今までありがとう ありがとう ありがとう


ワンちゃん達の旅立ちには、
その存在に「ありがとう」という言葉しか思いつきません。



00:29 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マリンの15歳のお誕生日

6月16日は幼なじみのマリンの15歳のお誕生日♪
「おめでとう〜〜〜🎉」

まりん 2

一番最初に会った時のマリンは、とてもとても小さくて、
そのチャーミングさにズキュン❤でした。
いくつになってもその愛らしさに変わりはなく15歳を迎える事ができて、本当に嬉しいです。

これからも、ケティとカートに相乗りしようね!
元気でいようね!
可愛くいようね♪

13:34 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バトン

ちょっと前になるのですが、
ブログで、ひめままさんからバトンを受け取りました。

1.あなたの犬の犬種と、名前の由来を教えてください。
ウエルシュ・コーギー・ペンブローグ
名前 ケティ(KETTY)
コーギーを知ったのは、ターシャ・テューダーのガーデンブックからです。
その後、絵本の「コーギービルの村祭り」を購入し、コーギーのイラストの可愛らしさに心を奪われました。
絵本の主人公のビクビー・ブラウン一家の末娘がお裁縫好きなケィティという名前でした。
私も裁縫や編み物が大好きですので、そのケィティちゃんのお名前を頂きましたが、ちょっと凛々しい系のケティには、もう少し響きの良い弾むような名前の方が合っているかな?と思い、ケティと命名しました。

2、その性別と年齢を教えてください。
2000 年11月11日生まれ 約14歳11ヶ月 女の子です。

3、呼び名はそのままで呼んでいますか。
その時々で色々な呼び方をします。
ケティ・けっちゃん・ケティゴン・しゃちょう〜・ケティ吉
・ケッチィ~・・ケティ子・ケッチャマーン

4、あなたにとってそのワンちゃんは何代目になりますか。
私にとっては初代犬です。
なので、最初は右手と右足が同時に出ていたようなギコチナイ飼い主だったと思います💦
夫は子供の頃に、実家で外飼いの犬を飼っていたそうです。

5、あなたの犬の特技を教えて下さい。
若い頃はフリスビードッグでした。毎日公園で遊びました。
公園の入り口が見えると「早く、早く遊びたいよ~♪」と、身体を斜めに前傾しながら突っ込んでいきました(笑)
フリスビーやボール投げが大好き!と体全体で言っていましたね。
8kgのコンパクトボディと小顔でありながら、先に走らせると40m以上の遠投もキャッチしました。
あとは、夕刊配達がお仕事でした。
これは「あたしのお仕事なのよ~」と思ってか、配達の方から受け取って居間まで得意気な表情で運んでくれました^^v

6、犬の弱点を教えて下さい。
少々ビビりちゃんのところがあります。
あと郵便屋さんのバイクに吠えます…
あのエンジン音が気に喰わないのかしら?

7、もしあなたと犬でどこでも出掛けられるとしたら?
日々の、ケティとの散歩はとても楽しく心通う時間で、それだけで今は満足していますが、ケティがもっと若かったら、各地のワンコ友達に会いながら何ヶ月もかけてゆ~っくりの~んびりと放浪の旅をしたいですね。

8、愛犬の一番可愛い写真を貼り付けて下さい?
下に貼付けたものがそうです・・・どれか一枚なんて到底選べそうにないので、最近のピザ釜パーティの時の「たれ目笑顔ちゃん」です。12132446_925906647489550_6284962717315911284_o.jpg


9、もし、もう1頭飼うことが許されるとしたらどんな犬?
やっぱりコーギーでしょうか!
一緒にスポーツを楽しめたり、ただ甘やかされることよりも何かの指示や仕事を与えると嬉しそうなところが魅力です。
賢い分ちょっと大変な事もあり、面白い犬種だと思います。
短いあんよとプリけっつも魅力なのです。

10、今メインであげているご飯を教えて下さい。
ドッグフードがメインです。ボッシュのライトとシニア フイッシュ4をローテーションを考えながら与えています。
それに、夜はお味噌汁やスープを作る際にケティの分も選り分けてみじん切り野菜を煮込んだもの+生野菜+手作り甘酒。
サプリメント何種類かを、様子を見ながら変えています。

11、あなたの犬のお気に入りのおやつはなんですか?
基本的になんでもお気に入りですし食べます(きのこ以外は)
フードもおやつになりますし、ジャーキーは勿論、果物もキュウリや人参なども…みんな大好きです(笑)
近所に安心して与えられる鹿肉などを加工したお店があるので、とても助かっています。

12、あなたの犬に人間の食べ物をこっそりあげていますか?
以前はほとんど与えませんでした。
シニアになってからは犬が食べても問題がないようなものは、ほんの少し与えていましたが、昨年末に癲癇に重責発作を起こし一命を取り留めてからは、美味しい物も一緒に食べたいよね!と思い、堂々と…すこ〜しあげています。

13、あなたの犬バカ度は何パーセントですか?
我が子に関しては検針計があったら、軽~く振り切っちゃうかも!^^
外でも、やっぱり犬連れにすぐ目が行ってしまいます。。

14、あなたが犬に買ってあげたいものは何ですか?
冬に向けてアスファルト&雪上対応カート(ソリ)が欲しいなぁ〜と思いますが作るしかないかしら!
一番は、もしも…もしも買えるものならば、これからもず〜〜〜〜と一緒に楽しく過ごせる時間かな?

15、最後にバトンを2人に回して下さい。
ブログをされている皆さんにはもうバトンは渡っているような気がしますので、バトンを引き継いでくださる方お二人を募らせてください。どうぞよろしくお願いしま〜す
もしもいらっしゃらなければ、ここでバトンは一旦終了させて頂きますね。
00:49 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピザ釜パーティ

友人カフェの庭に、小さなピザ釜が完成しましたので、
ワンコ友達のミキハピ家の銀河、花丸子ちゃん家をお誘いしました。
肝心のピザの画像は、わたくし撮っておりません(食べておしゃべりに夢中で)


子分を従えた親分のようなケティ
カートに寄り添うのは銀河(8ヶ月)で、首のリボンが愛らしいのが花丸子ちゃん
IMG_6376 2


この画像を見ると、子分の信頼も厚く、大層心優しい〜親分に見えます。
が、食べ物が絡むと、「わしに寄越せ〜!それもこれもわしのじゃぁ〜」と
一番ワンワンしていたのが、このちびっ子親分でした🙇
カートの高さのせいで、子分よりも高い位置から見下ろす形になるので威張ってしまうのでしょうか。
それでも、イイ子ちゃんだった銀河と花丸子ちゃん、ありがとうね。
IMG_6392 2


緑に囲まれたお庭で食べるピザは、モチモチしていてとっても美味でした。
IMG_6396 2

17:02 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マリン14歳のお誕生日

6月の良き日
幼なじみのマリンが14歳のお誕生日を迎えました。
本当にめでたい!
いくつになってもチャーミングで元気なマリンで居て欲しいのです。
IMG_5986.jpg
  

この日の為に、たらはカンカン帽でおめかし
黒の被毛のたらに、あまりにもオシャレに似合っていて大受け★
IMG_5988.jpg


恒例のお誕生日町内練り歩き散歩
マリンもお疲れかな?と思い、ケティのカートに乗り合いさせてみました。
女子に厳しい同士のマリンとケティだけど、そこは幼なじみのよしみ
ふたりとも当たり前のように仲良く乗っていて、付き合いの長さをしみじみと感じた次第です。
IMG_5997.jpg


従者のノアもたらもニッコニコ^^
マリンだけちょっとよそ見だね。
何でもない、こんな日常の一コマが幸せなんだなぁ〜とつくづく感じる今日この頃です。
マリンもケティも元気にタフに長生きしようね。
IMG_5999.jpg
01:48 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カート引き犬「琴吉」

五月晴れの日の夕方、あんまろさんと真駒内公園で待ち合わせて、一緒に夕散歩をしました。

けっちゃん、ちょうど良い気候で気持ちがいいねぇ〜♪
IMG_5926.jpg



とっても嬉しそうだね。
IMG_5927.jpg



ケティカートに琴ちんを入れてみました。
12kg(ダッタカナ?)の琴ちんでも余裕のよっちゃんの大きさです。
飛び出し防止の為にファスナーを閉じてみましたが、琴ちんは女優目線でございます(カワイイ〜💕)
IMG_5922.jpg



まだまだ若くエネルギーの塊みたいな琴ちんをケティのゆっく〜り散歩に付き合わせるのは
可哀想かな?と思いつつ、カートが多少重く感じる芝生の上を歩いていたところ
飼い主ふたりの脳裏にキラン✨と閃いてしまった悪だくみ💀

「あんまろ屋、そちも悪やのぅ」
「いえいえ、毛停屋様には及びません。で、お代はたんまりと」フォホッホッホッ
と、言うことで
毛停屋の車に琴吉のお縄を結びつけて、引っぱらせてみる事に!
IMG_5931.jpg



あんまろ屋さんの足下をご覧くだされ…琴吉の力強い走りに車が引っ繰り返りはしないかと
必死で従者をしてくれております。
IMG_5929.jpg



よくわかっていない琴吉…「なんだか走りが重い気がするなぁ、まぁいいか!」
IMG_5934.jpg



琴吉「ゼィゼィ…アスリートなあっしにこんな事をさせるなんざ、贅沢なババァだぜ」
毛停屋「これ車屋、休まずに走るのじゃ」
IMG_5936.jpg

あ〜笑った!楽しかった!^^


帰りに駐車場で、ふたりの2ショットを撮ってなかったね〜と気が付きパチリ☆
ふたりともイイ笑顔だね〜
性格がまっすぐで素直な琴ちんと優しいあんまろさん、ありがとう~^^

また引いてね❗️(笑)
IMG_5941.jpg
00:20 | ワンコ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑