

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カート用お名前札

先日21日、小樽でどさんコーギーズのオフ会があるとのことで
ケティの体調が良ければ参加しようと思い、カートの前に着けるデカデカお名前札を作製しました。
頭に乗せると、この大きさ!

以前からカート用のデカお名前札のご注文を受けていたにもかかわらず、
なかなかケティには作製することができていませんでした(怠慢です😅)
IMG_7009.jpg


今度は身体の前に!
カート散歩の時に、沢山の方に名前を呼んでもらえるかな?
ケティの名前はキティとよく聞き間違えられるので、これからは大丈夫かな?
IMG_7005.jpg

残念ながらケティの体調ではなく、私の腰の調子が思わしくなく参加は断念しました。
前日のお墓参りで叔母の介助をした時におかしくしたようです。
何年か前に今回のような腰痛から股関節、膝、くるぶしまで痛みがきてケティのお散歩もままならないことがありました。
その際のお医者様の診断は滑り症と狭窄症でしたけれど、その恐怖が頭を過ります。

今はケティ一人を置いて鍼灸に通う事ができないので、そっと様子見しています。
ケティの鍼灸院で私も治療して欲しいなぁ
ついでにオゾンもプニュ!とね😋


12:52 | 迷子札(お名前札) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜餅のお名前札

まだまだ雪の中の北国です。
そんな中、お天気を見計らってヨチヨチ散歩をしているケティ社長です。
ゆっくりでも一緒にお散歩ができるって、とても嬉しいことだと痛感しています。

3月のおひな祭りにと『桜餅』のアップをしました。

お友達の「あん」ちゃんの「あん」→「あんこ」のイメージでご注文をお受けしたデザインです。
お届けは2月末までを予定しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

IMG_5399 2
11:48 | 迷子札(お名前札) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第2回 「迷子札をつけよう」フォトコンテスト

今年も 第2回 「迷子札をつけよう」フォトコンテスト が、札幌市で始まります。
迷子札を装着した可愛い我が子ワンニャンのお写真を広く募集しております。

=札幌市以外の本州のワンニャンのご参加もOKです=

因みに昨年はケティとお友達のアーサー君が入賞しまして、症状と図書カードが送られてきました。
この画像です♪(選べなくって、3〜4枚送った内の一枚です・笑)
IMG_3576 2


下記に札幌市にHPに記載された情報をコピーペーストして載せてみましたので、よろしくお願い致します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

迷子で収容される犬猫の頭数を減らすための事業の一環として、昨年に引き続き「迷子札をつけよう」フォトコンテストを開催します。迷子札(鑑札・注票・名札など)をつけた愛犬、愛猫の写真をお送りください。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/event/photo26.html


 募集内容
1.募集期間
平成26年11月4日(火曜日)~平成26年12月25日(木曜日)必着
2.応募方法
写真(Lサイズに現像、または2MBまでのデータ)に住所、氏名、電話番号、犬猫の種類、犬猫の名前
を記入して動物管理センターまで送ってください。以下の3つのいずれかの方法でお願いいたします。


1.メールで応募(アドレス:dcphoto26@city.sapporo.jp,下のQRコードも利用可能)


2.郵送で応募(宛先:〒063-0869、札幌市西区八軒9条東5丁目1-31、札幌市動物管理センターフォトコンテスト担当)


3.動物管理センターに直接持ち込み


賞について
入賞者(犬猫とも数名ずつを予定)には賞状と記念品を贈呈いたします。
発表日は平成27年1月を予定しています。
※選考の対象者は札幌市内在住の方のみとさせていただきます。
昨年度は以下の結果でした。
優秀賞犬猫1名ずつに賞状とフォトアルバムを贈呈。
作品賞犬猫合わせて3名に賞状を授与。

注意事項
作品の著作権は札幌市に帰属し、ホームページなどでの啓発活動に使用します。
応募作品の返却は致しません。

お問い合わせ
札幌市保健福祉局保健所動物管理センター
札幌市西区八軒9条東5丁目1-31
電話番号:011-736-6134
ファクス番号:011-736-6137


どうぞ、沢山の参加をお待ちしております<(__)>
10:56 | 迷子札(お名前札) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北海道から来たよ♪

3月の末に、生まれ故郷の岡山でのオフ会に参加する「のあちゃん」
迷子にならないように&『北海道からはるばる来たよ〜♪のあで〜す』と
すぐにお名前を呼んでいただけるようにと、北海道型&フルーツ(メロン&いちご)の
お名前札のご注文をお受けしました。

お友達の豆柴のあいたんとお名前札を受け取りにいらしてくださいました。
愛らしいお顔建ちののあちゃんとあいたんは共に5歳のピチピチお嬢さん

その中に小柄とはいえ、図々しくもケティ13歳も入れちゃって「小柄3ワンの女子会♪」
ケティのああい2


サンプルですが、ケティに春らしい可愛い花柄パッチワークで泥よけエプロンも作ってみました。
シニアになのに…
いえ、シニアになったからこそ、明るい色を着せたいな♪と、思う親心です^^
11:32 | 迷子札(お名前札) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「迷子札をつけよう」フォトコンに行ってきました。

13日の午後、みんなの笑顔に会いに行って参りました。
思っていたよりも小さなブースで、写真のサイズももっと大きく展示してくださるものと思っていました。

みんなの写真を撮っていましたら、応募した筈の友達ワンニャン達の写真がありません。
わかっているだけで5わん&1にゃん らんちゃん・マリンちゃん・ノアくん・ペルにゃん・たらくん
もしかしたら、応募下さったのに手違いで展示されていないワンニャンがいましたらお知らせくださいませ。 
参加してくださったのに申し訳ございません<(__)>

せっかく試みはよいのだからしっかりして欲しいですし、展示会をご覧になった方が、「来年は是非うちの子も!」と思って頂けるようなスペース作りをして欲しかったなと思いました。
最初の一歩がこれからも続いてくれて広がってくれることを願います。
それでも足を止めてくださる方が途切れることがありませんでした。
「あらっ可愛い〜♪」という声が、雪国を暖めてくれましたよ^^

そして、まさか思ってもみなかったのに、
けてぃの写真がお友達の「アーくん&エルちゃん」と共に作品賞に選ばれました。本当にびっくり!正直どの写真を送ったのかうろ覚え(3枚も送ったので)
お電話を頂いた時に「え〜私の写真がですか?どうして??」と、言ってしまいました。
お友達ワンコが選ばれた方が嬉しかった。。。
なので、アーエルちゃんが選ばれたのはとても嬉しかったv^^v



=展示されていたお写真=

IMG_3969.jpg
フィルバート君


IMG_3970.jpg
はなちゃん


IMG_3971.jpg
ラブちゃん


IMG_3972.jpg
小春ちゃん


IMG_3974.jpg
もるとちゃん


IMG_3975.jpg
こたろうくん


IMG_3976.jpg
ひめこちゃん


IMG_3977.jpg
ののちゃん


IMG_3978.jpg
チャコちゃん


IMG_3979.jpg
りきくん&ここあちゃん


IMG_3980.jpg
いちごちゃん


IMG_3981.jpg
ちょこちゃん


IMG_3982.jpg
レオンくん


IMG_3983.jpg
れおくん


IMG_3984.jpg
プレアちゃん


IMG_3985.jpg
ヒナタちゃん


IMG_3986.jpg
らんちゃん


IMG_3987.jpg
ヴェガちゃん


IMG_3988.jpg
ゆきちゃん


IMG_3989.jpg
わわくん


IMG_3990.jpg
ポルカちゃん


IMG_4000.jpg
優秀賞(犬)    (猫)
作品賞にアーサーくん&エルザちゃん

IMG_3991.jpg
ちょっと大きくしてみました。

IMG_3996.jpg
展示会場の様子

IMG_3997.jpg
展示会場の様子

たくさんのご参加を本当にありがとうございました。


23:17 | 迷子札(お名前札) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

参加しませんか?

札幌動物管理センターの試み「迷子札をつけよう」フォトコンテストへ参加しませんか?
懸念事項などもがありましたので、電話でセンターに詳細を確認してみました。


1コンテストの趣旨
  
  札幌動物管理センターだけでも年間犬猫それぞれ数百件の迷子の問い合わせがあるので、
  迷子になっても飼い主さんの元へ速やかに戻れるように「迷子札」の着用を衆知させたい。


2・募集期日を延期したのは?

   応募数が少ない為です。


3・応募は札幌在住のわんちゃんに限定されますか?
   
   応募は道内外を問いませんので、全国から応募をお待ちしていますとのことでした。


4・遠隔地在住の方が優秀賞に選ばれた場合、札幌で行われる表彰式には出席は難しいと思うのですが?
 
   その際は来札はされなくてもよく、受賞の報告を通知致します。 


5・私は仕事として迷子札を作製しております。
   皆さんブログ等でとても素敵な装着画像をアップしてくださっているのですが、その方達に応募を呼びかけてた   くさん参加頂けた場合に、一個人ショップの広告活動の助成になり、苦情や問題が発生してご迷惑をおかけする   事になりませんか?

   「迷子札を装着すること」の衆知が目的ですので、その点は心配ありません。

6・虹の橋を渡られた子の応募は如何でしょうか?

    構いませんのでどうぞご参加ください!

7・電話でお話した内容をブログやFacebookなどに掲載してもよろしいですか?

   大丈夫です。どんどん広げてくださいとのことでした。


迷子になって、最終的に管理センターに保護された場合のリスクもあります。

  ・一日で性格が変わるような子もいるそうです。
  ・病気をもらっていまう場合もあります。
  ・襲われて怪我をする場合もあります。



募集要項はこちらです。

11月18日(月)必着です。

時々更新の私のショボいブログですと、訪問くださる方も限定されます。
よろしければ「うちの子の可愛いお写真」の応募&この記事を拡散してくださいますよう、どうぞよろしく願い致します<(__)>
応募されたわんちゃんのお写真は全員、12月に札幌駅の地下歩行空間(チカホ)にて展示されます^^


01:32 | 迷子札(お名前札) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

札幌市動物管理センターの取り組み

先日ペットクリニックに行きましたら、受付にこんなチラシが置いてありました。
スキャン 1

「迷子札をつけよう」フォトコンテスト


チラシでは応募期間が10月1日〜11月4日までとなっておりますが、ネットで検索しましたら、
11月18日(月曜日)必着となっておりました。

ホームページはこちらです
「札幌市動物管理センター」

万が一愛犬が迷子になった時や災害時の為に、行政や獣医師、保護団体も推進しようと訴えかけていますがなかなか現状は厳しいところ・・・。
そんな中、この試みはアプローチの仕方が今迄とは違い
「着けた方がよいかもしれないけれど、家の子は小型犬だし迷子になんてならないから」
若しくは、迷子札を装着するという事自体を考えたこともない飼い主さんの心にも届くかもしれません。

我が子の可愛い写真をたくさんの人に見て欲しいと言う事で、迷子札を装着する方が増えてくれるとよいなぁと心から願います。
意識付けは後からでもよいですから、まずは着ける事からネ♪
お名前を呼んで頂けることで愛犬の笑顔も増えますし、自動的に飼い主さんも笑顔になりますしね*^^*

最終的に管理センターに保護されても、その後の性格が恐怖で変わったり、また病気に罹患する事もあります。
万が一迷子になっても、出来るだけ速やかにご家族の手元に戻ることを願います。

そして一匹でも多く、救える命が増えますように!

00:45 | 迷子札(お名前札) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Newお名前札「花金魚」

金魚のお名前札です。

作製中、背中に水草や花を描いている内に、打ち上げ花火を連想してしまいました。
花火も金魚も夏の風物詩ですが、以前花火のオーダーがあった際に想像力が乏しく
申し訳ないことに、お断りをさせていただいた事があります。
それが今回、金魚の模様になって復活・・・
それも意図せずに、描いているうちに気が付いたら花火のように見えることに気が付き、嬉しいサプライズに感謝!

大きさは、ここに並んでいる物は、小&中サイズです(大サイズもございます)
基本カラーは、赤・ベビーピンク・オレンジ・黄色・若草色・ベビーブルーの6色展開です
大サイズは中サイズよりも一回り大きめです。
裏側にはモチロンお電話番号の記載をします。
IMG_3451.jpg



こちらはストラップ用(小サイズで作製しています)
両面に図柄が入ります。その為、お名前札よりも価格アップです。
ごめんなさいまし。
黒・ゴールド・ロイヤルブルーは参考作品です。
IMG_3450.jpg



ベビーピンクの中サイズをKETTY社長(8.4kg)に
黄色の小サイズをあめ店長に装着してみました。
あめ店長にはニャンコ首輪&ニャンコSOS(まだHPにはアップしておりません)もバッチリ★
IMG_3444.jpg

寝起きのケティにモデルさんをお願いしたけれど
なんだかヌボ〜〜〜ッとしていた社長さん
ギャラなしだったせいもあるかナ!?


01:33 | 迷子札(お名前札) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

泳ぐ金魚

今日から7月
今年も半分が過ぎました。
雪の多い3月までは長く感じ、大好きな5月6月は毎日が飛ぶように過ぎて行く
時の感覚の不思議さ 

北の国でも、もうすぐ夏本番の季節到来!

で、こんなお名前札のサンプルを試作中です。
氷の旗と一緒に着けると冷んやり感も増してくれるかな〜?
IMG_3426.jpg


けてぃ金魚が泳いでいます・・・が、時には沈んだり気ままに回遊したりと落ち着きません。
藻に見立てたのは、庭から引っこ抜いたラベンダーの葉っぱです__;
IMG_3425.jpg

カラーバリエーションも、黄色とオレンジの他に試作中☆
早くショップにアっプできるように頑張ります。



そしてこちらは
友人宅の気持ちの良いデッキでアフタヌーンティー
マリアージュのジャスミンティーをポットに入れて、
茶葉が開く様を皆でじーーーぃと観察。
説明書の写真ではそれはそれは見事に美しく開くはず!
・・・が、若布か昆布の海藻のようでした(笑)
IMG_3430.jpg




アンまろさん家の琴ちゃんのバースディに合わせてご注文くださった
カラー&リード
生地はアンまろさんが持って来てくださって、コレに決定!
柄の一番可愛いところを切って繋いで・・・。
アスリートでチャーミングな琴ちゃん(カーディガン)にピッタリ♪で嬉しくなりました。
NAMEは迷いながらも、ブラックベースにピンク・黄色・ブルーで、
柄生地との一体感を持たせたつもり…ですけれど、ドウカナ^^
IMG_3421.jpg


12:19 | 迷子札(お名前札) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

氷はじめました。

避暑に来て、額に汗して働くあめ店長
あめ店長氷のお名前札
 
やれやれ・・・

21:43 | 迷子札(お名前札) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
