

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

関節保護ドーナッツリング

ただいま16歳4ヶ月半のケティばぁばです。
後脚は序々にマヒが進んで動かない状態ですので、ハンドタオルなどをクルクル丸めたものを脚の下に置いたりしていましたが、
両脚の関節部分に小さな褥瘡(床ずれ)を作ってしまいました(反省〜)
そこでなんとか方法はないかと考え、手持ちのフリースで「ドーナッツリング」を作製してみました。
1個だけですと抜け落ちることもあり、褥瘡部分が下に触れないようにと考えてリング2個を連結して装着!
お陰様で順調に回復して、殆どわかりません。
このリングを着けたままペットクリニックに通院をしていた折り、先生方が「それなに?いいねぇ~」と仰って頂け、
嬉しくなったかぁしゃん・・・
高齢犬の介護の際には必要アイテムだとも思いまして、余計なことを言ってしまいました。
【ケティに使用して有効だと思いましたら、誰でもご自分で作れるように作り方を説明したものを作りますよ!】と。

材料は、フリースなどの柔らかくて伸縮性のある素材&針&ニット用ミシン糸
IMG_8238


IMG_8242.jpg


IMG_8251 2

「不器用ですから~💦」と仰る方でも伸縮性のある生地と針&糸があれば、簡単にできるようにと記載したつもりなのですが…
あんまりきっちり書くよりも、最低限作り方がわかると後は我が子によってアレンジしやすいかな?
究極、フリースの袖部分やタイツの筒部分など、輪っかになった部分利用して固めにクルクル丸めて最後にチクチクすれば良いだけです。
筒が大きかったら幅を細くして、厚みに欠けるようようでしたらまた巻き巻きするとよいかなぁ〜なんて、ゆる〜く思っています。
この説明で皆さんにご理解いただけるかしら?
介護犬を抱えている方、これを見てご自分で作ってみたいと思われる方は、
簡単ですのでトライしてみてくださいね。

19:22 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

排尿障害

3月に入り、8日からケティが自主排尿をしなくなり、ちょっと心配しました。
日中の排尿が殆どなかったのは3日間で、その間は夕方に病院で圧迫排尿をしてもらっていました。
前日までは、排尿はコントロールできないのですが排泄後の濡れた状態は嫌なようで、
ミャウミャウ鳴くか90度旋回して「でたよ~かぁしゃん綺麗にして~」と、日に何度も教えてくれていたのです。
前抱きにしてキレイキレイしているラブラブタイムを楽しんでいたのですが。。。
米ぬかの「いっこゆるるん」で腰を温めたり、マッサージをしたり、枇杷温灸をしたりしている内に11日からは少し自主排尿にも回復がみられました。
鍼灸&オゾン治療をしてもらい、今はかなり平常モードになってきたところです。ホッ
圧迫排尿の仕方も動画を調べてみて試してみましたが、出せず💦
今後のこともあるので、しっかりマスターしたいと思います。

あっ、食欲はあるのです!食欲は!
オヤツください♪のケティです
IMG_8177.jpg


19:14 | ワンコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アーくん、安らかに・・・

大事な大事なお友達のアーサーくんが12歳のお誕生日を迎えてすぐの2月11日に、お空に旅立ちました。
1月5日に癲癇の重責発作が起きて、その原因は脳に出来た2㎝程の大きさの腫瘍でした。放射線治療も本当に頑張りましたけれど、お家でママさんの愛情たっぷりな手作りご飯を食べた後に、発作が起きて腕の中で目を閉じました。。。

ニパッな笑顔が本当に可愛くて、大ファンだったアーくん❤
いつもキラキラ光る可愛い瞳はママさんに向けられていて、ママのことが大好きで恋人だったアーくん。
札幌にもケティに会いに来てくれて、楽しい時間を過ごしたかの日…忘れません。

e0071225_18543291.jpg
画像byアーくんのママさん


e0071225_18454688.jpg
画像byアーくんのママさん

e0071225_18524246.jpg
画像byアーくんのママさん


そんなアーくんが、16日の夜に夢に出てきてくれました!
最近は夕食後にケティのマットにクッションと毛布を持ち込み、ギュギュッとくっついてうたた寝をするのがワタクシ達の蜜月タイムです。
ケティを抱き抱きしたり、お尻を向けたり、仰向けになったりして、本を読んだりグースカ寝たり・・・。

夢を見ていました。。。
【 仰向けに一人で寝ている私…場所は同じく我が家の居間で、少し陽が陰った静かな夕方の雰囲気の明るさ。
突然、突風のように走ってきた?飛んできた?透明なグミのような物体がドシンと私の上に乗ってきました。
その瞬間「アーくん?アーくんなのね!」と、目には見えないけれど、透明人間を触った時のような(経験はありませんが)感触に夢中で腕で抱いたり触りまくったりしました。
アーくん?も一生懸命に抱かれてくれて、言葉はないけれど、何故かアーくんだと確信していました】
と、目が覚めて横を見やるとケティがスヤスヤ寝ていて、いつもの光景に戻っていました。

「あっ、アーくんが会いに来てくれた!」と嬉しくって、まだハッキリ残っているアーくんの身体の感じや重さを反芻しました。
起きてすぐにママさんにメールをして、喜び合いました。
まだ今もその感触は残っていて、ハグしたあの量感の記憶は消えることがないと思います。


IMG_3484.jpg


IMG_3486.jpg


IMG_3501.jpg

アーくんがお空に上ったのは本当に切なく悲しかったけれど、会いに来てくれて嬉しかったよ。
大好きなアーくん、ありがとう。ありがとう。ありがとう。
15:11 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クシローくんとお散歩

冬の真駒内公園をぐるりと一周したことがないので、晴れの日に決行することに!
初冬に訪れた時には、カートの幅ギリギリだった園路
今回は、歩くスキーコースもお散歩コースも車道並(一車線ですけれど)の幅に綺麗に除雪されていました。
もっとも、園路の両側は80㎝程の高さの雪の壁になっており、
蟻の巣のように行き来出来る中通路は雪の下に埋もれて、アチコチフラフラ出来ませんけれどね。

ケティと遠路の中を歩いていると、スタンプーのクシローくんと会う事ができました♪
クシロー君のママさんに「ケティちゃん、クシローに吠えないのね」と…(笑)
ところが、写真を撮りましょうという事になって、クシロー君がすぐ横に来たら・・・
それまで、チンマリと大人しかったケティが
「あんた、あたしの横に来るなんて10年早いわよ〜!」とムキキッ💦
クシローママさんがその顔を見て、「まだまだ元気ね♪」とホッとしたように笑ってくれました。

園路の切れ目を探せないまま、ぐるっと一周3㎞のお散歩は気持ちが良かった😊

私のカメラはバッテリー切れで、クシローママさんより画像を頂きました。
まだまだ吠える元気があるケティばぁばの怪獣顔をご覧くださいませ〜😥

くしろー 2


20:54 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

今年も本当にお世話になりました。
ケティ社長も頑張って16歳のお誕生日を迎えることができました。
来年は『目指せセブンティーン♪』です。
穏やかにゆるりと、でも笑いもいっぱいに過ごしたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
皆様にとって、より良き年でありますように。
               ケティ&ケティママ

IMG_8045 2


年末年始のお休みは
2016年12月25日〜2017年1月8日までとさせて頂きます。
ちょっと長いお休みを頂きますが、誠に申し訳ございません。
年末は普段見ない事にしている家の掃除やおせち料理作りに励み
年始はケティ社長とダラダラマッタリな蜜月を過ごしたいと思っております。
いつもてんてこ舞いなケティ家ですが、どうぞよろしくお願い致します。
20:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メリークリスマス🔔

2016クリスマス


年末年始のお休みは
2016年12月25日〜2017年1月8日までとさせて頂きます。
ちょっと長いお休みを頂きますが、誠に申し訳ございません。
年末は普段見ない事にしている家の掃除やおせち料理作りに励み
年始はケティ社長とダラダラマッタリな蜜月を過ごしたいと思っております。
いつもてんてこ舞いなケティ家ですが、どうぞよろしくお願い致します。
23:46 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
